安全側線だいありー3

中身のない話をします。

豊肥本線の「マヤ検」に遭遇した話

間が空いてしまいました。 ウマの育成は難しいものです。 さて、少し前の話になるのですが、九州へと出かけておりました。 その行程のなかで、豊肥本線(熊本→大分)を特急「あそぼーい!」に乗って移動したのですが、道中に「マヤ検」に偶然出会うことがで…

鉄道コレクション 近鉄7000系を買いました

タイトルどおりです。 あの近鉄7000系がついに鉄コレで…! ただし登場時の仕様ということで…。 今の仕様が欲しい私としては、一度現物を見て考えようかなと思っておりました。 現物を見る前に、みんなが買ってるのを見てほしくなっちゃって 結局模型店へ行き…

本日より掲出の「京阪5000系引退記念ヘッドマーク」

珍しくタイムリーな話題です。 京阪5000系が引退となる話は以前記事にしましたが▼ anzensokusen.hatenablog.jp 本日3月27日より、引退記念のヘッドマークが取り付けられました。 www.keihan.co.jp ▲京阪電車公式情報 初日に遭遇することができましたので、記…

DD51の客車列車は格好良いけど馴染みがあるのは貨物を牽く姿でした。

ダイヤ改正でしたね。 なんかもう年々ワクワク感が無くなり、どんどん寂しくなっていくのみです。 いろいろと引退・消滅が多かった2021年3月の改正 その中から、DD51の貨物運用終了について少しお話を…。 私の家から一番近い大和路線の駅が「東部市場前」駅…

ことでんの京急を撮ってきました。(4)

前回記事の続きです。 anzensokusen.hatenablog.jp ▲前回記事 ダイヤが乱れて運用もずれて、明日はどうなるんだろう~という想いのまま翌朝を迎えました。 琴平駅に停泊する編成は、翌日の運用が決まっています。 ダイヤが乱れていましたが、あの時間のまま…

トミックス 205系京阪神緩行線を買いました。

トミックスから発売された205系京阪神緩行線を購入してきました! ので、117系に続き簡単にレビューをしたいと思います。 (鉄道模型を記事にするとPVが一気に上がるため) ハイグレード製品ではありませんので、通常パッケージですね。 いい感じ。 山手線も…

ことでんの京急を撮ってきました。(3)

こんばんは! このブログの最初のころ、えちごトキめき鉄道が急行列車を運転する…?という話を記事にしました。 anzensokusen.hatenablog.jp これについて、同社の代表取締役社長より正式に車両を購入したとの発表がありました。 news.yahoo.co.jp 413系の3…

トミックス 117系300番台(福知山色)を買いました。

トミックスから本日発売された117系300番台(福知山色)を買ってきましたので簡単にレビューします! 原色が発売されてから間もないバリエーション展開で私の欲しかった色が出る!というまさに理想の形でした。 欲しかったものなので早速買ってきました。 箱…

ことでんの京急を撮ってきました。(2)

前回記事の続きです。 anzensokusen.hatenablog.jp ▲前回記事 ラストを迎えた琴電「還暦の赤い電車」を記録に。 まずは羽床駅近くの撮影地で手堅くおさえることができました。 次の列車を撮影するため、仏生山~空港通り間のカーブへ。 先ほど後打ち撮影をし…

ことでんの京急を撮ってきました。(1)

2月21日 ことでんを撮ってきました。 お目当ては翌日22日に終了となる「還暦の赤い電車」を記録すること。 クラウドファンディング達成により実現したかつての京急時代カラーの再現。 2年もの期間があったらしいですがなかなか機会が無く…。 結局最後になっ…

近鉄でスナックカーが引退するころ、名鉄では…。

なんか、春を前に寂しい話題が多いですね…。 JR、近鉄と立て続けに電車の引退を記事にしていますが、こんどは名鉄のお話 特急車 1700系が引退となりました。 ▲1700系(前2両) もともと、3両編成で1600系として登場。 7000系白帯車の置き換え用として、1999…

近鉄12200系「スナックカー」が引退へ…そして

こんばんは。 令和3年2月12日、近鉄の特急電車 12200系がラストランを迎えました。 ▲12200系 スナックカーの愛称で親しまれ、近鉄特急の一大勢力でした。 新型車両「ひのとり」の投入により、押し出しで置き換えが予告されておりましたが、ついに…という感じ…

近鉄の「あおぞらⅡ」(PN03,PN04)が廃車に…。

近鉄の団体貸切専用車両「あおぞらⅡ」 特急車12200系「スナックカー」をベースに、車体塗装を変更、改番のうえ15200系として活躍しています。 そのうち2両編成の第3編成・第4編成が、先日、立て続けに高安工場へ回送 ナンバー部分が切り抜かれている様子が目…

京阪電車 女学生・児童優先車両が消滅

1月31日にダイヤ改正を実施した京阪電鉄。 3000系(新)にプレミアムカーが連結される、6両編成運用が設定されるなど新しいことが話題となりましたが、その陰でひっそり消えていったものがあるというニュースが飛び込んできました。京阪本線では、平日ダイヤ…

地下顔って呼ばれてるほうの105系が消えちゃった(らしい)

先日、日根野支所新在家派出(←いまはこんな名前になってるんですね)所属の105系のSW009編成が吹田工場へ廃車回送されたそうです。 和歌山線・桜井線から撤退後も、紀勢線の代走用に2編成4両が残されていましたが、そのうちの片方です。105系には側面3ドア…

鉄道コレクション30弾を買いました。

鉄道模型の購入記事が続きます。 先日発売になりました鉄道コレクション第30弾を購入いたしました。 私鉄の有料特急、クロスシート車が集められた今回のラインナップ その中でも私は伊豆急が欲しかったのですが、他の車両が欲しいという友人たちがいるので、…

ポポンデッタの阪急1300系を買いました。

いまさらですが、ポポンデッタ製のNゲージ車両阪急1300系を買いましたので写真を置いておきます。 気になるけど値段が高くて手を出せずにいたところ、某家電量販店の通販サイトでセール品になっているところを発見。2万円を切る価格で新品を入手することがで…

2010年1月27日に撮影した大和路線・近鉄大阪線の写真【11年前の今日の写真】

今日は11年前の1月27日に撮影した写真を載せます。 先日、11年前の1月21日に撮影した写真を記事にしました。 ↓ anzensokusen.hatenablog.jp この日、編成を組み換えた奈良電車区の103系NS618編成を撮影しておりましたが 1月27日、運用に復帰した姿を撮りに行…

2016年1月25日に撮影した桜井線の写真【5年前の今日の写真】

今日は5年前の1月25日に撮影した写真を載せます。 1月26日に天理教のお祭りがあるので、その臨時列車を撮りに行きました。 26日ではなく25日だったのは、大きい祭りだから前日にも臨時列車が走っていたのかな…?よくわかりません。 まずは近鉄奈良線から天理…

快速「ムーンライトながら」廃止へ

当初の予定を変更して別の話題をお送りしております。 きょう、JR東海より「春の臨時列車の運転計画」に関するプレス発表があったのですが そのなかに、快速列車「ムーンライトながら」の運行終了に関する記載がありました。 以下抜粋です。 ・臨時の快速「…

2010年1月21日に撮影した環状線103系の写真【11年前の今日の写真】

こんばんは。 数年前の同じ日の写真を上げる ってのをたまにツイッターやってるのですが ブログでも同じことをやってみようかな?と思います。 文章も書けますからね。 今日は1月21日 11年前の、2010年の写真を貼ってみます。 大阪環状線を走る103系KM02編成…

マイクロエースからもさくらライナーが出るらしい~~~~えっ?

こんばんは。 表題のとおりです。 びっくりしたのでブログを書きます。 ポポンデッタより、念願の近鉄26000系「さくらライナー」が製品化される!という話は、前回の記事にしました。 anzensokusen.hatenablog.jp その数日後、TOMIXの製品化発表のタイミング…

おい!ついにさくらライナーのNゲージ完成品が出るぞ!!!やったーーー!!!!

こんにちは。 表題の通りの記事になります。 さて本日、鉄道模型販売店「ポポンデッタ」より、自社ブランド製品でのNゲージ完成品車両 近鉄26000系「さくらライナー」 の製品化が発表されました。わーい!とてもうれしいです!!! 生まれてからずっと近鉄南…

E217系もう廃車にするなら1両くらい欲しいよね

先日、E217系の基本編成(11両)がEF64の牽引で長野に回送されたというニュースがありました。 長野工場で廃車されるのかな、もしかしたら別路線に転用されるのかな…? E235系が投入されたばかりですが、さっそく動きがあるようです。 その回送されたY-44編…

お正月の阪堺電車を撮ろう!(後編)

間を挟みましたが、お正月に撮影した阪堺電車についての記事、後編になります。 前々回の記事では、1月1日に撮影した模様を、余談も交えつつご紹介しました。 anzensokusen.hatenablog.jp ▲前々回記事 今回は1月3日のことを書きます。 前日の1月2日、桜井線…

お正月の桜井線(万葉まほろば線)を撮りに行こう!

(前編)のあとには(後編)もしくは(中編)が続くと思っていませんか? あまい、あまいですよ! カップに入ったプリンの一番下のところくらい甘いです。 ちなみに僕は焼きプリンが好き。 焼きの部分だけ永遠に食べたい。 阪堺電車の撮影記(前編)を遮って…

お正月の阪堺電車を撮ろう!(前編)

新年2回目の記事は、阪堺電車の撮影記です。 毎年お正月、沿線にある住吉大社への初詣輸送として、阪堺電車は増発運転を行っています。 そんな阪堺電車を今年は1月1日と3日に撮影してきました。 まずは1月1日、元日に撮影したものから載せたいと思います。 …

ボークスの鉄道模型福袋を買いました。(2021)

新年さっそくの記事です。 タイトルにあります通り、今年は鉄道模型の福袋を買ってみました。 その開封レポートを、せっかくなのでブログでやってみようかなと。 今年は情勢もあり、そもそも元日にお店がやってなかったり、福袋の販売自体がないというお店も…

2020年を振り返ろう!今年もいろいろありましたね。

こんばんは。 もう2020年も終わりです。 こんな年でしたし、何もなかったように思えて あっという間でした。 せっかくこういう場があるならと、そんな今年1年を振り返ってみようかなと思います。 ●1月 毎年恒例、桜井線の臨時増発の撮影からスタート。 今年…

東武ファンの皆様、8000系発売おめでとうございます。

東武8000系、いいですよね。 東武電車といえばこれ!っていう感じがします。 実際、私鉄の103系と呼ばれるほど、長期に渡り沢山の両数が製造されたそうです。 そんな東武8000系の修繕車が、カトーからNゲージ完成品モデルで発売されるということで、もうみん…