安全側線だいありー3

中身のない話をします。

ポポンデッタのさくらライナーを買いました!~完結編~

ポポンデッタから発売された近鉄26000系「さくらライナー」 先日、更新車白ライト編成セットが発売されたところですが、 anzensokusen.hatenablog.jp ▲先日の購入記事 未発売となっていた残りの2種類も発売になりました! てっきり遅くなるのかと思えば、思…

ポポンデッタ さくらライナー(更新車 白ライト)が発売になりました!おめでとう〜

おめでとう〜〜おめでとう〜〜おめでとう〜〜おめでとう〜〜 全人類待望の ポポンデッタ 近鉄26000系 さくらライナー 更新車 白ライト がついに発売になりました! おめでとう〜〜おめでとう〜〜おめでとう〜〜おめでとう〜〜 anzensokusen.hatenablog.jp ▲…

鉄コレ 近鉄2410系「伊勢志摩お魚図鑑」を買った!

ツイッターに投稿したものの焼き増し記事です。 10月16日に天王寺公園で開催されたイベントで近鉄の鉄コレが先行発売されたので買ってきました。 前回発売された3000系以来、3年ぶりです。 久しぶりの近鉄限定鉄コレは2410系の「伊勢志摩お魚図鑑」です! 実…

出雲旅行で381系を撮った話~2日目

翌朝。 昨日に続いて快晴! anzensokusen.hatenablog.jp ▲昨日(1日目の話) 泊まったホテルで自転車の貸し出しサービスがありましたので、ありがたく使わせていただきます。 20分ほどで出雲市〜直江の撮影ポイントへ到着しました。 本当なら時間を合わせて…

出雲へ旅行にいったら天気が良くて国鉄色の381系を撮れてラッキー!という話

岡山〜出雲市を伯備線、山陰本線経由で結ぶ特急「やくも」 これの運行開始50周年を記念し、381系1編成がかつての「国鉄色」に塗り替えられて活躍しています。 2022年3月からスタートした企画で、とても今更感があるのですが、 ようやく撮影する機会がありま…

213系!リバイバル!!快速マリンライナー!!!

JR西日本の岡山地区といえば、今でも国鉄車両が多く走るエリアです。 今回、岡山デスティネーションキャンペーンの一環として「おか鉄フェス」が開催され、様々なイベントの開催や、臨時列車が運転されています。 国鉄色に復元されたやくも、リバイバル急行…

京都鉄博でEF65とEF66を見てきました。

「見てきました」「参加してきました」とかそんな記事ばっかりになってきました。 さて、8月20日~28日までの間、京都鉄道博物館で EF65電気機関車 と EF66電気機関車 の展示がありましたので見てきました。 まずはログインボーナスの103系クハ103-1を拝んで…

吹田総合車両所の見学ツアーで103系を見てきました②(80%緑色)

前回記事の続きです。 anzensokusen.hatenablog.jp だらだらと記事を書いていたら、次の開催が発表されて、発売されて、完売してました。 次回も103系が展示されるようですね。 前回記事では保存車両と工場内を見学するところまで。 ここからはお待ちかねの…

吹田総合車両所の見学ツアーで103系を見てきました(この記事に103系は登場しません)

日本旅行主催、JR西日本吹田総合車両所見学ツアーに参加しました。 先日回送された103系が見れるということで、これは見ておきたいと!気合いを入れて申し込み。 何度か開催されているツアーですが、今回が初参加です。 午前の部に参加しました。参加人数は5…

103系の回送を見送ってきました。さよならウグイス色の103系

今日は奈良に所属する103系の、吹田への回送がありました。 3月のダイヤ改正で運用を離脱していたウグイス色、奈良の最後の103系2本 NS407編成 と NS409編成 離脱後も今まで残していたのは予備だったのでしょうか。 結局使われることもなく、奈良の地を離れ…

部分運休したおおさか東線を見てきました。

こんにちは。 今日7月24日、吹田市で発見された不発弾の処理のため、JR京都線・おおさか東線が部分的に運休することになりました。 www.westjr.co.jp 京都線では大阪~高槻間が運休、新快速も運休 山陰特急は大阪止め、北陸特急は京都止め、阪和特急は新大阪…

6/4 富山地鉄14760形の貸切に参加しました。

6月4日、 「風薫る、初夏の富山 14760形乗車撮影会」 に参加させていただきました。 写真を並べていきます。 今回は白60の重連! 朝は定番の常願寺川右岸から。ちょっと期待したものの晴れず。 台形立山号の旧看板は「TATEYAMA GO」の文字が入っています。 …

福井鉄道200形の展示を見に行きました。

6月5日、福井鉄道で活躍した200形の展示がありましたので見てきました。 北府(きたご)駅を鉄道ミュージアムとして開発し、200形を保存。 その修復前、最後の姿を見れるというこの機会。 修復費用はクラウドファンディングでの寄付により集められました。 w…

復刻!北海道キハ183系 新特急色を撮る!

JR北海道では「今こそ輝け!北のキハ183系」キャンペーンとして 2両を対象に、かつてのカラーリング「新特急色」を復刻すると発表していました。 そして5月の大型連休、その2両が出揃って連結し運用入りするという 正式なアナウンスがありましたので、見てき…

富山地鉄 デキ12021フォトラン 2022(後編)

地鉄デキのフォトランに参加させていただいたお話の続きです。 anzensokusen.hatenablog.jp ▲前編 列車は上市へ向かい、貨車を置いて再び立山線へ戻ってきます。 追いかければあと何回か撮れそうではありますが、無理をせずそのまま立山線で待つことに。 立…

富山地鉄 デキ12021フォトラン 2022(前編)

4月23日、神岡濃硫酸倶楽部主催の地鉄デキ12021フォトランが開催されました。 ご縁がありお誘いをいただきましたので、もちろん参加させていただきました。 こればかりは他にどんな予定があろうと最優先!です。 土曜日の開催ということで、金曜日の仕事終わ…

近鉄の観光特急「あをによし」を見てきました。

近鉄の新しい観光特急「あをによし」 12200系を改造した車両です。 デビューを控えた4月16日、一般公募の試乗会がありましたので見てきました。 営業運転とほぼ同じ時刻で走ったのですが、最後の奈良→大阪便を石切で狙うことに。 途中の駅、沿線もでしたが、…

225系5100番台6両編成の優等運用を撮る!(夕方編)

引退や減便、寂しい話題が多かった今年のダイヤ改正 それでも私にとってはビッグニュース 阪和線の225系5100番台 6両編成 優等運用が復活! 撮ってきました。 阪和線の225系6両編成は103系・205系の置き換え用として登場し、主に各停運用に使われているので…

三島駅、小田原駅で東海道新幹線を撮った話

こんにちは。また間が空いてしまいました(ここまで挨拶文) 先日、東京へ行く用事があったため、途中の駅で撮影をしつつ向かいました。 思いつく駅は何個かありますが、今回は三島と小田原へ行くことに。 新大阪からひかり号に乗って三島へ。 ここは上下線…

おおさか東線の221系を見てきました。

ブログの存在をすっかり忘れて一か月も間が空いてしまいました。 さて、3月12日にJRのダイヤ改正がありました。 引退や減便など寂しい話題が多い今回の改正ですが、うちの近くでも大きな変化が。 おおさか東線の車両が 201系から221系に代わりました。 改正2…

雪が積もった日の万葉線撮影

2月5日、雪が降り積もる万葉線を撮影しました。 複線の併用軌道区間でも雪が多めだった志貴野中学校前駅付近にて。 止まない雪のなか、デ7070形、7076号がやってきました。 車と並走してきて普段ならボツの写真になるのですが、これはこれで…。 15分遅れとい…

鉄コレ31弾を買いました!

ちょっと遅い話題です~(もうブログというものの存在を忘れていた) 鉄コレの31弾を買いましたので、簡単なレビューです。 ラインナップはこんな感じ。 メトロ03系の譲渡車と京成、近鉄、西鉄のオリジナル車両です。 私の一番のお目当ては近鉄でしたが、他…

正月どこ行った?という話になっても八尾と天理と鳥貴族ですとしか言えない年末年始

こんにちは 正月休みも終わり、2022年が本格的に始まりました。 みなさんの年末年始はどうでしたか? さて、今回は年始の撮り鉄の話。 「お正月を写そう!」というやつです。 ●1月1日 近鉄の信貴線直通準急の撮影へ。 今回で3度目になる上本町から信貴山口へ…

京都鉄道博物館のクハ103-1がちゃんとした姿になってました。

新年おめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 2021年を振り返りもしないまま2022年になり、もう3日が経ちました。 今日は1月3日、そう、103系の日ですね。(むりやり 103系の日ということで、京都鉄博のクハ103-1のことを書きたいと思います…

京都鉄道博物館に103系のNS407編成が展示されました。

京都鉄道博物館で開催中の大阪環状線60周年企画展にあわせ、奈良線で活躍する103系が特別展示されることになり、その搬入作業が2021年12月17日に行われました。 その様子を見てきましたので簡単にレポートです。 搬入作業が11時からということで、10時すぎに…

【Nゲージ製作品】103系NS414編成・NS410編成(奈良)

トミックスの103系西日本更新車をベースに、青色で活躍していた吹田総合車両所奈良支所所属の103系NS414編成を作りました。 限定品のオレンジ色、混成編成セットから4両を使用。 塗り替えのほか、クハ103-135はランボードを大型化しています。 特徴的な金押…

(近鉄)ありがとう12200系特急ラストラン乗車ツアーをちょっとだけ見てきました(鮮度落ち)

去る11月20日、近鉄特急12200系のラストラン乗車ツアーがありました。 もともと8月7日に実施予定だったものが、コロナの影響で延期になったものです。 列車は大阪上本町⇔賢島間で8両編成が、名古屋⇔賢島間で4両編成が運転されるということで、大阪発の列車の…

さようならクモル145 撮影記録を振り返る

特徴的な車体の「配給電車」クモル145/クル144 最後の1編成が先日、吹田工場へ廃車回送されました。 回送は他に予定があり見れなかったのですが、せっかくの機会ということで少しではありますが近年撮影することができたクモル145の写真を載せます。 ●2013年…

DEC741系を撮りました(主に屋根資料)

JR西日本の新型検測車「DEC741系」が日曜に走るということで見てきました。 大阪駅にて。 これまで近車を出場し湖西線での試運転と、吹田から向日町への回送で走ったのみで、大阪から西へ向かうのはこれが初めてのことです。 やはり屋根の様子が気になるので…

近鉄京都駅に地下鉄が…!?京都市交通局20系の試運転を撮りました。

▲サムネ用 11月12日、京都市営地下鉄烏丸線の新車、20系の試運転がありました。 まずは近鉄京都線の桃山御陵前駅へ。 さきにやってきた今の烏丸線、10系の前期車です。 この日は晴れるとは思っておらず、急きょ考えた場所でこんな感じの縦構図に。 お目当て…