安全側線だいありー3

いろいろな話をします。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

東線開業前に大和路線を走った223系(2007年)

今日もまた昔話です。 2008年3月に、おおさか東線の放出〜久宝寺間が開業しました。 その開業前である2007年12月、「直通快速」に使用される223系が事前に奈良電車区に送り込まれました。 おそらく、乗務員訓練などに使用する目的だったものと思われます。 …

鉄道コレクション 京都市交通局10系を買いました。

また鉄コレを買いましたので簡単なレポートです。 京都市営地下鉄の烏丸線を走る10系がプラ製品化されました。 製品は1・2次車とされる前期型の車両がプロトタイプ。 前面形状が凹んでおり額縁のある顔が特徴です。 印刷されている行先は直通先である奈良行…

水島臨海鉄道を走ったキハ20

ゴールデンウィークに、水島臨海鉄道のキハ37形・キハ38形が臨時運行するそうです。 www.mizurin.co.jp 今日の記事は、かつて水島臨海鉄道を走っていたキハ20形について。 一時期この形の気動車にハマっており、撮りに行ったことがありました。 以下写真はす…

大高駅で撮影したEF65 2089号機牽引の5087レ

2週間ほど前になりますが、所用があり名古屋へと出かけました。 用事を終えて宿泊した翌日は予定がなかったので、貨物列車を撮影することに。 名古屋地区は関西にはない魅力的な貨物列車が沢山走っていますが、この日はあいにくの曇り空かつ、貨物の運休が多…

2両編成の221系区間快速

JR西日本 近畿エリアの主力車両である221系 そのうち、大和路線・奈良線と大阪環状線などへ直通運転している奈良電車区所属の車両には、かつて2両編成が存在しました。 2011年3月のダイヤ改正までに組み替えられて消滅したのですが、それまで、平日の朝に2両…

豊肥本線の「マヤ検」に遭遇した話

間が空いてしまいました。 ウマの育成は難しいものです。 さて、少し前の話になるのですが、九州へと出かけておりました。 その行程のなかで、豊肥本線(熊本→大分)を特急「あそぼーい!」に乗って移動したのですが、道中に「マヤ検」に偶然出会うことがで…