安全側線だいありー3

いろいろな話をします。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

富山地鉄17480形 第1編成(グリーンマックス)を買いました。

いつか出るだろうと思いつつも、待ちきれず自分で作ったりしましたが… ようやく出ました。 買いました! 三郷~荏原の常願寺川を渡る姿がパッケージに。 今回の製品は第1編成、グラデーション帯となっています。 第1編成(81)と第2編成(83)が元大井町線車…

クモヤ443系 Nゲージキットを組み立てる(3)

クモヤ443系キットの組み立て記録です。 anzensokusen.hatenablog.jp anzensokusen.hatenablog.jp 前回記事で車体のクリーム色塗装まで終えました。 で、 帯をマスキングしてGMの20番「西武ラズベリー」を塗り、剥しました!(奥の車両) 途中写真が全然なく…

415系800番台の廃車回送がありました。

8月23日、七尾線で活躍した金沢所属の415系800番台の廃車回送がありました。 これまで、4月22日に415系が2編成、5月20日に413系が1編成吹田に回送されており、これが3度目になります。 大盛況の山崎、サントリーカーブの下り列車アングルへ。 前回は2時間遅…

京阪5000系の引退記念イベント列車

8月22日、京阪5000系の引退記念イベント列車が走りました。 まずは晴れたら順光の西三荘にて。残念ながら通過時には曇ってしまいました…。 5000系の団体副票つきは初撮影でした。 引退記念との2枚看板です。 団体列車はこのあと寝屋川車庫で洗車機通過体験が…

クモヤ443系 Nゲージキットを組み立てる(2)

クモヤ443系Nゲージキットの製作記録です。 現物はすでにもう組みあがっているのですが…引き続きお付き合いください。 前回記事では、表面処理と箱組みまで終えました。 anzensokusen.hatenablog.jp 確認のため、いったんグレーで車体を塗装しました。(画像…

京都鉄道博物館 クモル145・クル144特別展示を見てきた

タイトル通りの記事です。 8月6日~8月18日、京都鉄道博物館でクモル145・クル144の展示がありました。 過去2回ありこれが3度目になるのですが、なんと車両が今年度中に引退予定で、これが最後の実質さよなら展示になるとのこと。 これまでの2回も行ったので…

お盆期間中に走った近鉄ビスタカーの重連列車

8月13日~15日の「お盆」の期間、近鉄ビスタカーの重連列車が走りました。 先日、赤目口駅でそれを撮影したのがまだ記憶に新しいところですが ↓ anzensokusen.hatenablog.jp これは平日ダイヤの上り列車のお話でした。 今回は土休日ダイヤですが、お盆の多客…

クモヤ443系 Nゲージキットを組み立てる(1)

なんと鉄道模型の制作記事を書いてみようと思います。 今回組み立てるのは、サークル「がんちゃんず」さんのクモヤ443系です。 実車はひっそりと本年引退という発表がされ、もうすでに吹田工場に取り込まれて何やら動きがあるようで…。 ずっと気になっていた…

平日夕方の近鉄大阪線撮影 重連ビスタカーを撮る!

過去撮影の振り返りです。 先日、朝ラッシュの南大阪線撮影を記事にしました。 anzensokusen.hatenablog.jp 撮影後は家に帰ったのですが、この日は一日いい天気。 もったいないので昼からまた撮り鉄へ。今度は近鉄大阪線へ向かいました。 場所は赤目口駅。 …