安全側線だいありー3

いろいろな話をします。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

阪急6300系「京とれいん」撮影会に参加しました。(前編)

こんにちは~ さて、今回は 「6300系Memorial撮影会 ~さらば京とれいん~」 に参加してきましたので、そのレポートです。 昨年12月に引退した、阪急京都線、6300系の「京とれいん」 引退を記念した撮影会が開かれました。 午前の部と午後の部それぞれ100名…

鉄コレ 大阪市交通局 70系(長堀鶴見緑地線)を買いました。

久しぶりの模型購入レビューです。 鉄道コレクションの 大阪市交通局 70系前期車 長堀鶴見緑地線 09編成 緑色 セットを買いました! リニア地下鉄道コレクションとしてシリーズ化されていたものですが、ついに大阪のリニア地下鉄が発売されました! リニア式…

103系和田岬線の引退が発表されました…という記事を引退してから書きます〜

こんにちは。 表題通りのとんでもない順番の記事です。 【時系列】 ・明石支所での見学ツアーに参加しました(2月26日) ↓ ・103系和田岬線引退発表(2月27日)←この時点での記事を書きたかった ↓ ・引退当日(3月18日) ↓ ・一週間経って落ち着きましたね(…

221系の「おおさか東線【直通快速】」と「お茶の京都トレイン」

3月18日、いよいよ「おおさか東線」が大阪駅・うめきたエリアへ延伸。 同時に直通快速が221系で運転されることになりました。 また、3月16日からは「お茶のまち 宇治」のキャンペーン企画として、 221系にラッピングを施した「お茶の京都トレイン」が運転さ…

和田岬線の103系見学ツアーに行ってきました 後編

だらだらしていたら、実車が引退してしまいました…。まだ引退発表がされる前の話(2月26日)ですので、そういう気持ちで読んでください。見学ツアーの前半では、車両の細部の外観、床下機器などの見学と実演がありました。 anzensokusen.hatenablog.jp ▲前回…

和田岬線の103系見学ツアーに行ってきました 前編

JR西日本と日本旅行のコラボ企画 網干総合車両所明石支所 103系見学ツアー の2月26日開催、午後の部に参加してきました。 簡単にですがレポートです。 集合時間に合わせて明石支所の正門前に集合。 受付を済ませて、誘導に従って敷地内へ…。 途中、切り離さ…