安全側線だいありー3

中身のない話をします。

武蔵野線の205系が引退するというから

さて、タイムリーな話をしましょう。

 

武蔵野線205系電車がついに引退ということで、周りのオタクが騒いでいます。

 

マナーが云々、そんな話をするのは性に合わないので

私も武蔵野線205系好きなんですよ~という話をしようかなと思います。

 

ピリピリした話題の息抜きになると嬉しいです。

 

 

さて、まず「私と武蔵野線」という話

 

 

関西に住む私からすると

京葉線のピンクの変な顔した205系の色違いが走ってる路線」

というくらいの知識でした。絵本の知識です。

 

 

数年後、家族旅行でディズニーランドに行きました。

まだシーがない頃です。

 

初めて行く東京ということで、見るものすべてが新鮮でキラキラ輝いていました。

京浜東北線の209系も、東海道線113系快速アクティー号もキラキラしていました。

 

ただ185系踊り子号はあのときのキラキラを返してほしい。

 

 

さて、初めてディズニーランドに行った人間がまず驚くのが、東京駅地下ホームの遠さですよね。

あんなに連続する動く歩道なんて、見たことがありませんでした。

 

いまは何故か幕張によく行くので、あの遠さにあまりいい思い出はないですが

当時はよかったです。

 

 

長く深い道の先には「京葉線」のホームがあります。

絵本で事前予習済みの私は、ピンクの帯の変な顔の205系という電車を見る期待でワクワクしていました。

 

そして辿り着いたホームに止まっていたのは

 

青い103系でした。

 

 

「え、阪和線やん」

 

 

発言を覚えているわけもないですが、絶対こう言ったでしょう。

 

なぜ私はわざわざ東京に来て阪和線と同じ電車に乗らないといけないのか…。

あまりのショックに、ディズニーランドの記憶がありません。

 

 

一通り楽しんだら、帰ります。

 

 

帰りの電車は東京行きの「むさしのドリーム号」

 

すげえ!東京の電車って快速の名前もシャレてんな!!

千葉の電車ですが。

 

もうお分かりかなと思うのですが、やってきたのはオレンジ色の103系でした。

 

 

「え?環状線やん…」(しかも低運)

 

 

あまりのショックに家までの記憶がありません。

 

ということで、私の京葉線デビューは

「地元を走ってるやつ(103系)と同じやつが走ってる路線」

という印象のみで終わりました。

 

 

 

その後、路線図で武蔵野線の運転区間を知ることになります。

 

なんでこんな外側ぐるっと回ってんだよ この路線いるのか?

と思った気がします。

 

最初、路線図の都合でこんな感じに描かれているのかな?と思ったのですが

実際ほんとにこんな感じだと知ったのはさらに後の話。

 

 

その後、関東へ行くこともなく、ほどほどに過ごしていた私が

急に武蔵野線を知ることになったのが、2005年7月29日の出来事です。

 

 

f:id:anzensokusen:20201019192052j:plain

武蔵野線103系が、関西にやってきました!(米原駅にて)

 

ケヨE38編成ですね。

環状線でよく見るオレンジ色の103系ですが、高運転台で戸袋窓が残っている姿はすでに存在せず、初めて見たとき感動した記憶があります。

 

まさかあの武蔵野線から103系を貰うことになるなんて…!

というか関東にもまだ103系って走ってるんだ…と。

 

いろいろ調べてたのですが、当時の私には関東遠征なんてできず

インターネットの写真をいいな~いいな~と見るだけでした…。

 

 

 

長くなってしまったので今回はこのあたりで。

 

え、205系が出てきていない…?