安全側線だいありー3

いろいろな話をします。

トミックスから出る103系(西日本仕様・黒サッシ・ウグイス)で遊ぼう! ~現役編成で~

こんばんは

 

今日は前回に引き続き、トミックスから出る

 

103系通勤電車 西日本仕様 黒サッシ ウグイス色

 

で、どうやって遊ぼうかな!?

という記事です。

 

まだ出てもない、手にしてもないのに、買った時のことを考えている脳内をそのまま記事にしたという、ほとんどの人にはどうでもいいような内容です。

 

でも、購入を検討されている方の参考になったらいいかな…と思いますので、公開してしまいます。

 

 

 

まず、2020年11月現在において、在籍している奈良の103系は2編成です。

 

その2編成はどちらも、先頭車は銀サッシ・中間車は黒サッシからなる4両編成

製品でいうと、特別企画品の「混成編成」セットに該当します。

 

 

つまるところ、今はもう存在しない編成形態を通常品で出して

今いる編成は限定品として発売されることになりました。

 

 

では、いま在籍している2編成を紹介いたします。

 

 

●NS407編成

 Tc103-215

 M103-458

 M102-614

 Tc103-216

 

f:id:anzensokusen:20201116211436j:plain

2018年10月撮影

 

恐らく、製品そのままで一番それっぽくなるのがこの編成です。

上の画像のように、2018年10月には団体列車で和歌山線橋本駅まで走ったこともありました。

2020年6月に吹田工場を出場し、車体が部分塗装のパッチワーク、台車や一部の機器がグレー色に塗装されました。(画像はありません)

 

(画像がありませんので、こちらをご参照ください)

www.google.com

 

グレー台車となった姿は、グリーンマックスからも製品化が予告されています。

 

 

 

 

●NS409編成

 Tc103-225

 M103-455

 M102-611

 Tc103-226

 

f:id:anzensokusen:20201116205620j:plain

2019年12月撮影

 

パッと見、NS407編成と同じに見えますが

編成中のモハ102-611のみ、ドアが交換されている車両になります(画像はありません)

 

(画像がありませんので、こちらをご参照ください)

www.google.com

 

Hゴムがなく、窓のサイズも小さくなっています。

忠実に再現するなら扉の交換が必要ですね。

 

この編成は2020年11月現在、吹田工場に入場中です。

NS407編成と同様に車体部分塗装&グレー台車になるのか、それともまた違った姿になるのか…?

少し楽しみですね。

 

 

以上、簡単にですが現在も活躍する奈良線103系2編成についてでした。

 

改めて思うと、まだ走っているのがすごいですね…。

車両数や転配の兼ね合いもあるでしょうが、いつ消えてもおかしくないです。

検査を通すくらいだからまだ走るのかな…と思いますが、よくわかりません。

 

 

全く加工無しで今の姿を楽しむのは難しいですが

タイプとして、または少し前の姿として

みなさんも奈良線103系を手元に置かれてはいがかでしょうか。

 

 

次の記事では消えた編成をご紹介します(予定)