安全側線だいありー3

いろいろな話をします。

2016年1月25日に撮影した桜井線の写真【5年前の今日の写真】

今日は5年前の1月25日に撮影した写真を載せます。

 

 

1月26日に天理教のお祭りがあるので、その臨時列車を撮りに行きました。

26日ではなく25日だったのは、大きい祭りだから前日にも臨時列車が走っていたのかな…?よくわかりません。

 

 

 

f:id:anzensokusen:20210125211325j:plain

まずは近鉄奈良線から天理へ直通する臨時の急行列車を布施にて撮影。

 

これに乗って終点の天理へ向かいます。

 

 

天理到着後は、JR桜井線(万葉まほろば線)を撮影するべく、撮影地へと向かいました。

 

 

 

 

f:id:anzensokusen:20210125212653j:plain

緑塗装の京都の117系による団体列車がやってきました!が、直前にピンポイント曇り…。ひどい…。

 

 

 

f:id:anzensokusen:20210125212758j:plain

検査明けでピカピカの105系がやってきました。

運用復帰後間もないようで、本当に綺麗でした。

 

 

 

f:id:anzensokusen:20210125212928j:plain

221系による普通列車がやってきました。

お正月の臨時増発でもおなじみですが、今日は天理行きです。

 

 

 

f:id:anzensokusen:20210125213027j:plain

異彩を放っていた分散冷房車の551番。

こちらは汚れてドロドロですね。前面窓下にあんな汚れが溜まるとは…。

 

 

 

f:id:anzensokusen:20210125213127j:plain

221系の6両編成が来ました!未更新車!それも臨時幕!

これが普通列車なのか団体列車なのか客を乗せていたのかどうかも覚えていないのですが…。

もう更新車が増えていた頃でしたし、撮れたときは滅茶苦茶嬉しかった記憶があります。

 

 

 

f:id:anzensokusen:20210125213605j:plain

先ほどの117系が回送で帰っていきました。

この編成は現在WEST EXPRESS銀河に改造されています。往路も晴れで撮りたかったですね…。

 

 

 

f:id:anzensokusen:20210125213755j:plain

ピカピカの105系がまた来るようなので、少し移動して縦で撮って撤収。

渡り板の塗装も剥がれていないほどの綺麗さ。

 

 

このときの天理臨には、なんと583系が京都までやってきていたそうですが

残念ながら予定が合わず撮影できませんでした…。

 

 

天理臨というと、近鉄の楽やあおぞら号は何度か撮ったことがあったのですが

JR桜井線はこれが初撮影でした。

昔いろいろ走ってましたよね、撮っておけばよかったなぁ…。

 

おわり