珍しくタイムリーな話題です。
京阪5000系が引退となる話は以前記事にしましたが▼
本日3月27日より、引退記念のヘッドマークが取り付けられました。
▲京阪電車公式情報
初日に遭遇することができましたので、記事にします。
大和田駅にて。
区間急行の運用に入るトップナンバー編成を撮影することができました。
ヘッドマーク周辺をアップで。
ツートンの登場時塗装と、現行塗装のサイドビューイラストが描かれています。
京阪の記念ヘッドマークは、登場時のカラーリング車両がたびたび採用されるのがとても好きです。
余談ですが、鉄道各社がカラーリングを一新して、過去のカラーリングになってしまったものに対して、「旧塗装」という呼び方をすることに個人的に違和感があります。
まだそっちの色のほうが馴染みがある…という気持ちでしょうか。
いや、そう言ったほうが伝わりやすいところもあるのですが…。
扉と窓が並ぶ特徴的な車体。
ラッシュ用のドアはもう使われなくなってしまいましたね…。
現在の5000系の運用は、先日のダイヤ変更で登場した13000系の6連と一緒に充当されています。
時刻表に記載のある「6両」の列車で、日によって13000系だったり5000系だったりするようです。
きょう午前中に少し撮影したところ、遭遇したのは13000系が2本、5000系が上画像の1本でした。
13000系の6連も今日初めて見ました。
京阪で6両編成の列車って違和感ありますね…。
京阪3000系プレミアムカー登場記念ヘッドマークは明日28日まで。
こっちをまだ撮っていなくて、今日の目的はこれを撮っておくことでした。
5000系は運用もよくわかってなくて、来たら嬉しいな~くらいの感じでしたが…ばっちり撮れてよかったです。
5000系引退記念ヘッドマークの掲出は6月まで。
また別の場所でも撮影しておきたいですね。