安全側線だいありー3

いろいろな話をします。

本日より掲出の「京阪5000系引退記念ヘッドマーク」

珍しくタイムリーな話題です。

 

 

 

京阪5000系が引退となる話は以前記事にしましたが▼

 

anzensokusen.hatenablog.jp

 

本日3月27日より、引退記念のヘッドマークが取り付けられました。

 

 

www.keihan.co.jp

 

京阪電車公式情報

 

 

初日に遭遇することができましたので、記事にします。

 

 

 

f:id:anzensokusen:20210327154523j:plain

大和田駅にて。

 

区間急行の運用に入るトップナンバー編成を撮影することができました。

 

 

f:id:anzensokusen:20210327154610j:plain

ヘッドマーク周辺をアップで。

ツートンの登場時塗装と、現行塗装のサイドビューイラストが描かれています。

 

京阪の記念ヘッドマークは、登場時のカラーリング車両がたびたび採用されるのがとても好きです。

 

余談ですが、鉄道各社がカラーリングを一新して、過去のカラーリングになってしまったものに対して、「旧塗装」という呼び方をすることに個人的に違和感があります。

まだそっちの色のほうが馴染みがある…という気持ちでしょうか。

いや、そう言ったほうが伝わりやすいところもあるのですが…。

 

 

 

f:id:anzensokusen:20210327155141j:plain

扉と窓が並ぶ特徴的な車体。

ラッシュ用のドアはもう使われなくなってしまいましたね…。

 

 

f:id:anzensokusen:20210327155246j:plain

現在の5000系の運用は、先日のダイヤ変更で登場した13000系の6連と一緒に充当されています。

時刻表に記載のある「6両」の列車で、日によって13000系だったり5000系だったりするようです。

きょう午前中に少し撮影したところ、遭遇したのは13000系が2本、5000系が上画像の1本でした。

 

13000系の6連も今日初めて見ました。

京阪で6両編成の列車って違和感ありますね…。

 

 

 

 

f:id:anzensokusen:20210327160158j:plain

京阪3000系プレミアムカー登場記念ヘッドマークは明日28日まで。

こっちをまだ撮っていなくて、今日の目的はこれを撮っておくことでした。

 

5000系は運用もよくわかってなくて、来たら嬉しいな~くらいの感じでしたが…ばっちり撮れてよかったです。

 

 

5000系引退記念ヘッドマークの掲出は6月まで。

また別の場所でも撮影しておきたいですね。