ゴールデンウィークに、水島臨海鉄道のキハ37形・キハ38形が臨時運行するそうです。
今日の記事は、かつて水島臨海鉄道を走っていたキハ20形について。
一時期この形の気動車にハマっており、撮りに行ったことがありました。
以下写真はすべて2014年5月撮影です。
この頃、キハ20形は国鉄色が2両、水島臨海色が2両活躍していました。
ただし、国鉄色は水島臨海色を再度塗りなおしたもので、国鉄当時のものとは色調や塗分けが異なっています。
朝の倉敷市行きで走る国鉄色の2両連結。前が205号、後ろが203号です。
倉敷市駅付近の歩道橋から撮影しています。
このうち205号はイベント用で2017年まで残り、引退した現在も倉敷貨物ターミナルの車庫にて動態保存されています。
上写真と同じ組成を逆側から。折り返しの三菱自工前行き。
ただの平日に訪れたのですが、この場所は沢山の同業者さんがいた記憶があります。
別の日、こちらは水島臨海色の2両連結。前が208号、後ろは204号です。
夕方の運用に入るものを、高架の弥生駅で撮影しました。
国鉄色もいいですが、地方私鉄オリジナルのカラーリングも似合っていたなと思います。
逆側を別の場所で。折り返しの倉敷市行きです。
いずれの車両たちも2014年に引退・廃車となっており、現在はJR東日本の久留里線から転属してきたキハ30形・キハ37形・キハ38形が、平日の朝と夕方に活躍しています。
置き換わってからは撮影したことがないので、また機会があれば訪れたいところです。
おまけ。移動途中にすれ違うことに気付いて慌てて車内から撮った一枚。
工場をバックに単線高架を走ってくる姿が良いな…と…。