安全側線だいありー3

いろいろな話をします。

特急「ホワイトビーチエクスプレス」のこと

2005年の夏、ホワイトビーチエクスプレスという列車が走っていました。

 

 

1シーズンだけの運転だったため、知っているかた、覚えているかたは少ないかもしれません。

 

 

私もだんだん記憶から薄れてきて…本当に存在していたのかと時々疑問に思うこともありますが…

 

 

ちゃんと検索したら出てきますし、ウィキペディアにも載っているので、ほんとに走っていたんだな~と…(そりゃそう

 

 

横文字のオシャレな名前ですが、車両は381系でした。

 

 

f:id:anzensokusen:20210506201336j:plain

▲特急「ホワイトビーチエクスプレス」白浜行き

 阪和線 美章園~南田辺間にて撮影(2005.7.16)

 

一見すると、ただの381系「くろしお」ですが、運転区間は京橋~大阪~白浜でした。

これはとりあえず近所で初日に撮影したもの。臨時幕でガッカリした覚えがあります。

 

 

 

f:id:anzensokusen:20210506201350j:plain

▲特急「ホワイトビーチエクスプレス」京橋行き

 大阪環状線 京橋駅にて撮影(2005.7.29)

 

臨時幕にガッカリして全然撮りにいきませんでしたが、他の用事ついでに京橋駅で撮っていました。

後ろを走るのは旧塗装の京阪8000系ですね…。

 

 

 

この日のそのあとの出来事が私の記憶に強く残っておりまして

 

 

f:id:anzensokusen:20210506201405j:plain

なんと、やまとじライナー送り込みの回送列車と京橋駅で離合したのです!

まさか京橋駅で381系同士のすれ違いが見れるなんて思わず…。

 

調べたところ、7月中旬から運転を開始したこの列車、まずは土日運転から始まり、夏休み期間中は毎日運転していたようです。

京橋駅での写真も、カレンダーを見ると平日の撮影でした。

 

 

今なら、普段くろしおが通らない野田~京橋の環状線区間で撮るのが一番良い記録になると思うのですが、当時はそんな思いもなく、とりあえず臨時列車だし撮っておこう…という程度でした。

 

撮っているだけマシ なのかもしれませんが…。

 

 

検索をかけたら当時の記事が出て今の参考になったように、いつかこのブログ記事も誰かが調べて何かの参考になったら嬉しいですね。