安全側線だいありー3

いろいろな話をします。

ミュースカイと一般車が連結!河和線90周年記念列車

名鉄河和線開業90周年を記念し、6月24日に記念列車が運転されました。

 

 

車両は2000系「ミュースカイ」と最新の一般車両9500系の連結8両編成!

 

臨時の特急列車で、特別車は事前にミューチケットを発売、一般車は乗車券のみで乗車できるというものでした。

時間は以下の通り。

 

名鉄名古屋10:41→河和11:27

河和11:57→名鉄名古屋12:44

名鉄名古屋13:41→河和14:27

河和15:57→名鉄名古屋15:44

 

 

1往復目の往路は時間が間に合わなかったため、復路から参戦しました。

 

それでもあまり時間がなかったため、常滑線豊田本町駅で撮影。

 

 

f:id:anzensokusen:20210627133933j:plain

やってきました!系統板を掲出しています。

 

 

f:id:anzensokusen:20210627135318j:plain

2000系(ミュースカイ)と他の車両が連結しているのは初めて見ました…。

 

 

f:id:anzensokusen:20210627135716j:plain

2往復目の往路は定番の神宮前で。

いつ行っても誰か撮ってるイメージのある駅。こんなの走るならさぞ沢山…と思いきや、そうでもありませんでした。

 

 

f:id:anzensokusen:20210627140134j:plain

天気もよくないし遠方へ行くのも億劫だったので、最後は金山で。

この電車かっこよすぎ

 

 

f:id:anzensokusen:20210627141027j:plain

2000系が特急種別を出しているのは珍しいですね。

 

 

様々な鉄道イベントが中止になる世の中、久しぶりにアツいイベントでした。

 

 

 

f:id:anzensokusen:20210627141012j:plain

せっかくなので白ホキ(5767レ)を撮って撤収しました。

EF510の運用に変わってからちゃんと撮るのは初。赤い機関車と白い貨車の組み合わせがまるで海外の貨物列車のよう…。(海外行ったことないけど)