安全側線だいありー3

いろいろな話をします。

京阪5000系の引退記念イベント列車

8月22日、京阪5000系の引退記念イベント列車が走りました。

 

 

f:id:anzensokusen:20210822204939j:plain

まずは晴れたら順光の西三荘にて。残念ながら通過時には曇ってしまいました…。

5000系の団体副票つきは初撮影でした。

引退記念との2枚看板です。

 

団体列車はこのあと寝屋川車庫で洗車機通過体験があるとのことで、先回りします。

 

 

 

f:id:anzensokusen:20210822205725j:plain

光善寺駅へ。

2601Fが準急で走っていました。

 

 

f:id:anzensokusen:20210822205741j:plain

なんと続行で2624Fが。

2609Fは運用離脱したそうなので、現存する2600系が2本連続で準急運用に入っていたことになります。

 

 

f:id:anzensokusen:20210822205831j:plain

そしてお目当ての5000系

2枚看板が目立つよう縦で撮っておきたかったのです。

 

 

f:id:anzensokusen:20210822205858j:plain

うしろ

 

 

さらに追いかけます。

団体列車はこの後枚方市で特急を、淀で準急と特急を待避しました。

 

 

 

f:id:anzensokusen:20210822205908j:plain

中書島にて。

先客の隙間から手を伸ばしてなんとか。

 

 

f:id:anzensokusen:20210822210046j:plain

うしろ。

 

中書島で友人と合流し、伏見桃山駅近くで昼食をとったのですが、返却回送がまだ通過していない…?ということで待ってみることに。

 

 

f:id:anzensokusen:20210822210059j:plain

商店街から、特徴ある側面を撮ってみました。

三井住友銀行の看板がいい感じです。

 

 

一度実施予定だったものの、情勢により延期になったこのイベント。

今回は無事開催されましたが、世間の情勢は以前よりも大変なような…?

いや、あんま野暮なこと言うもんじゃないですね。

 

 

来週28日土曜日にも実施予定とのことです。