安全側線だいありー3

いろいろな話をします。

JR四国2700系ローレル賞受賞記念ツアーに参加しました(1)

f:id:anzensokusen:20210928210354j:plain

(▲サムネ用)

 

去る9月25日、JR四国ツアーの「2700系ローレル賞受賞記念ツアー」に参加しました。そのレポートです。

 

 

朝の新幹線で岡山へ、しおかぜに乗り換えて集合場所の多度津駅へ…の予定だったのですが、早朝に予讃線で人身事故があり、乗る予定にしていたしおかぜはウヤに…。

幸い、そのあとの南風は通常通り走りましたので、2700系で多度津へ。

 

 

f:id:anzensokusen:20210928210405j:plain

ホームで受付を済ませました。お誘いいただいた友人たちともここで合流。

ホームの電光掲示には専用の表示が用意され、ツアーの楽しみを盛り上げます。

 

 

f:id:anzensokusen:20210928210426j:plain

引き上げ線から2両編成の2700系が到着。

 

 

f:id:anzensokusen:20210928210440j:plain

側面の表示は「臨時」でした。

 

指定の席へ座り、一路多度津工場へ。

私は工場公開も行ったことがないので未知のエリア。

単線の入出場線をすごくゆっくり走っていきます…。

 

 

f:id:anzensokusen:20210928210452j:plain

工場の留置線に到着しました。

隣には展示車両のTSEが並びましたが、ちょうど横の窓にポスターが。

この日のためにいろいろ用意してくださったのでしょう、嬉しいですね。

 

 

まずは展示車両の撮影タイムということで、線路から車両を撮影します。

 

 

f:id:anzensokusen:20210928210507j:plain

キハ185、2000系「TSE」そして2700系の歴代ローレル賞受賞車両の並びです!

2020年10月に鉄道友の会により開催された撮影会と同じ光景が目の前に…!

 

少し撮影後、今度は反対側へ。

 

 

f:id:anzensokusen:20210928210525j:plain

青空のもと、キハ185が格好良い…。

 

 

f:id:anzensokusen:20210928210538j:plain

反対側は順光で良い感じ!

こちらのTSEは非貫通先頭車です。久しぶりに見たので感動…。

 

 

f:id:anzensokusen:20210928210546j:plain

時代に合わせて変化するJR四国の特急たち。

色も形も違って面白いですね。

 

離れての全体撮影の後、自由撮影タイムに。

車両に接近して撮影することも可能ということで、いろいろ撮ってみます。

 

 

次回に続きます。