(▲サムネ用)
去る9月25日、JR四国ツアーの「2700系ローレル賞受賞記念ツアー」に参加しました。そのレポートです。
朝の新幹線で岡山へ、しおかぜに乗り換えて集合場所の多度津駅へ…の予定だったのですが、早朝に予讃線で人身事故があり、乗る予定にしていたしおかぜはウヤに…。
幸い、そのあとの南風は通常通り走りましたので、2700系で多度津へ。
ホームで受付を済ませました。お誘いいただいた友人たちともここで合流。
ホームの電光掲示には専用の表示が用意され、ツアーの楽しみを盛り上げます。
引き上げ線から2両編成の2700系が到着。
側面の表示は「臨時」でした。
指定の席へ座り、一路多度津工場へ。
私は工場公開も行ったことがないので未知のエリア。
単線の入出場線をすごくゆっくり走っていきます…。
工場の留置線に到着しました。
隣には展示車両のTSEが並びましたが、ちょうど横の窓にポスターが。
この日のためにいろいろ用意してくださったのでしょう、嬉しいですね。
まずは展示車両の撮影タイムということで、線路から車両を撮影します。
キハ185、2000系「TSE」そして2700系の歴代ローレル賞受賞車両の並びです!
2020年10月に鉄道友の会により開催された撮影会と同じ光景が目の前に…!
少し撮影後、今度は反対側へ。
青空のもと、キハ185が格好良い…。
反対側は順光で良い感じ!
こちらのTSEは非貫通先頭車です。久しぶりに見たので感動…。
時代に合わせて変化するJR四国の特急たち。
色も形も違って面白いですね。
離れての全体撮影の後、自由撮影タイムに。
車両に接近して撮影することも可能ということで、いろいろ撮ってみます。
次回に続きます。