安全側線だいありー3

いろいろな話をします。

近鉄の観光特急「あをによし」を見てきました。

近鉄の新しい観光特急「あをによし」

12200系を改造した車両です。

 

デビューを控えた4月16日、一般公募の試乗会がありましたので見てきました。

 

 

営業運転とほぼ同じ時刻で走ったのですが、最後の奈良→大阪便を石切で狙うことに。

 

途中の駅、沿線もでしたが、ここもなかなかの人出。

 

 

やってきました!

 

 

なんと石切待避でした。

まぁ営業運転では見られませんので、これはこれで…。

 

また写真映りの難しい色ですが、紫色です。

天平時代の階位「冠位十二階」で最も高貴だとされた色からきているそう。

 

 

3号車のこの部分のみ扉が引き戸に変更され、位置も移設されました。

ここには車椅子対応用のトイレが新設されており、その都合で屋根のクーラーも移設されています。

 

 

石切駅に停車する観光特急…。

青色のテーブルランプが目を引きます。

 

 

大きな天平模様が目立つ2号車のこの部分はバーカウンターが設置されています。

また同じく2号車にある向い合せ4人掛けのサロンシートは窓が拡大されました。

 

 

急行列車を先に通したのち、発車していきました。

偶然にもヒストリートレインの5800系DH02と離合。

 

あのスナックカーがこんな改造されるなんて…と発表があった時は衝撃的でしたが、実際見てみると悪くない気がします。報道を見ると車内も良さそう。

デビューして落ち着いたら是非乗ってみたいですね。