こんにちは!
きょう、トミックスから221系の発売が発表されました。
ホームページにも載っています。
221系のNゲージといえばカトーでしたが、なんとトミックスからの製品化発表。
本日から開催のホビーショーではもう試作品が飾っているらしいです。
モデルとなるのは現行の体質改善車ではなく、更新前の仕様で
・強化スカート化
・ヨーダンパ取り付け後
の姿。
これですね。
私はもちろん、皆さんに一番刺さる姿ではないかなと思います。
登場時の姿も好きですが、一番見慣れたのはこれです。
セット構成は
・基本セットA(4両セット)
・基本セットB(6両セット)
・増結セット(中間車4両)
が予定されており、それぞれを組み合わせると、8両編成、6両編成、4両編成を組むことができます。
予め装着されている種別幕パーツが快速であることと、ポスター写真からして、東海道、山陽本線で活躍した網干所属の車両をイメージしているかと思いますが、奈良や京都の編成にも転用可能かと思います。
俗に言う「220系」は今回ラインナップされませんでした。今後に期待ですね。
奈良の221系といえば、225系投入まで阪和線での快速運用もありました。
本線と同じ「快速」幕を長らく使用していましたが、末期は阪和線のオレンジアンダーを使った幕に交換されていました。
東海道、山陽本線といえば、朝ラッシュの12両外線快速ですね。
今も残る運用ですが、未更新時代に見たコレは格好良かったなぁ…。
新快速の座を223系に譲ってからも、たま~に臨時新快速に221系が充当されていました。
これは2008年、嵐山の紅葉輸送のため(だったと思うんですけど)に運転された京都始発大阪行きの新快速。
速度制限の223系6000番台が登場してからは、久しぶりに221系+223系の併結運用も出来ました。
これを再現してみるのも楽しいかもしれません。
霜取りパンタを増設した編成も、最初は未更新時代でした。製品出るかな…?
過渡期に見ることができた転落防止幌つきの姿。
写真のようにクーラーが更新された編成もいましたので、KATOのパーツと組み合わせれば作れるかな?と思います。
体質改善車ももう見慣れたものですが、こうして写真を振り返ると、やっぱりこの頃の姿が好きです。
まだ半年くらい先のようですが、今からめっちゃ楽しみです。
さて、何個予約しましょうか…?