安全側線だいありー3

いろいろな話をします。

トミックスから221系が発売されるらしいです!ウヒョ~~

こんにちは!

 

きょう、トミックスから221系の発売が発表されました。

 

www.tomytec.co.jp

ホームページにも載っています。

 

221系Nゲージといえばカトーでしたが、なんとトミックスからの製品化発表。

本日から開催のホビーショーではもう試作品が飾っているらしいです。

 

 

モデルとなるのは現行の体質改善車ではなく、更新前の仕様で

・強化スカート化

ヨーダンパ取り付け後

の姿。

 

 

これですね。

私はもちろん、皆さんに一番刺さる姿ではないかなと思います。

登場時の姿も好きですが、一番見慣れたのはこれです。

 

セット構成は

・基本セットA(4両セット)

・基本セットB(6両セット)

・増結セット(中間車4両)

が予定されており、それぞれを組み合わせると、8両編成、6両編成、4両編成を組むことができます。

 

予め装着されている種別幕パーツが快速であることと、ポスター写真からして、東海道山陽本線で活躍した網干所属の車両をイメージしているかと思いますが、奈良や京都の編成にも転用可能かと思います。

 

 

奈良に所属し大和路線奈良線で活躍する221系

俗に言う「220系」は今回ラインナップされませんでした。今後に期待ですね。

 

 

奈良の221系といえば、225系投入まで阪和線での快速運用もありました。

本線と同じ「快速」幕を長らく使用していましたが、末期は阪和線のオレンジアンダーを使った幕に交換されていました。

 

 

東海道山陽本線といえば、朝ラッシュの12両外線快速ですね。

今も残る運用ですが、未更新時代に見たコレは格好良かったなぁ…。

 

 

新快速の座を223系に譲ってからも、たま~に臨時新快速に221系が充当されていました。

これは2008年、嵐山の紅葉輸送のため(だったと思うんですけど)に運転された京都始発大阪行きの新快速。

 

 

速度制限の223系6000番台が登場してからは、久しぶりに221系+223系の併結運用も出来ました。

これを再現してみるのも楽しいかもしれません。

 

 

京都に転属し、湖西線草津線嵯峨野線で活躍していました。

霜取りパンタを増設した編成も、最初は未更新時代でした。製品出るかな…?

 

 

過渡期に見ることができた転落防止幌つきの姿。

写真のようにクーラーが更新された編成もいましたので、KATOのパーツと組み合わせれば作れるかな?と思います。

 

 

体質改善車ももう見慣れたものですが、こうして写真を振り返ると、やっぱりこの頃の姿が好きです。

まだ半年くらい先のようですが、今からめっちゃ楽しみです。

 

さて、何個予約しましょうか…?