安全側線だいありー3

いろいろな話をします。

鉄道コレクション 京都市交通局10系を買いました。

また鉄コレを買いましたので簡単なレポートです。

 

f:id:anzensokusen:20210425224754j:image

京都市営地下鉄烏丸線を走る10系がプラ製品化されました。

 

 

f:id:anzensokusen:20210425224804j:image

製品は1・2次車とされる前期型の車両がプロトタイプ。

前面形状が凹んでおり額縁のある顔が特徴です。

印刷されている行先は直通先である奈良行きの急行で、近鉄電車はもちろん、奈良線に乗り入れてくる阪神電車とも並べて楽しめます。

付属品はアンテナと動力台車枠のみで、ステッカーはありません。

 


f:id:anzensokusen:20210425224816j:image

車側灯は印刷表現です。緑色の帯を綺麗に印刷するためでしょうか…。

車体の銀色は特に使い分けもなく全て同じ銀色一色です。

 

 

f:id:anzensokusen:20210425224827j:image

先頭車を分解してみました。

珍しく乗務員仕切り再現があるのと、側面ガラスの延長線ではない、妻板のみのガラスが入っています。

ただし乗務員仕切りは他車部品の流用らしく窓位置などが違います。なんなんだ…

 


f:id:anzensokusen:20210425224839j:image

残念ながら床下機器はデタラメ、スカートのサイズも少し小さいような気がします…。

行先幕と合わせてサードパーティからの正規パーツの発売を期待します。

 


冒頭にも書きましたが、この車両自体が製品化されることに感動です。

前回の近鉄7000系もですが、いい時代になりました…。

 

後期車などのバリエーション展開にも期待したいところですね。