安全側線だいありー3

いろいろな話をします。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年を振り返ろう!今年もいろいろありましたね。

こんばんは。 もう2020年も終わりです。 こんな年でしたし、何もなかったように思えて あっという間でした。 せっかくこういう場があるならと、そんな今年1年を振り返ってみようかなと思います。 ●1月 毎年恒例、桜井線の臨時増発の撮影からスタート。 今年…

東武ファンの皆様、8000系発売おめでとうございます。

東武8000系、いいですよね。 東武電車といえばこれ!っていう感じがします。 実際、私鉄の103系と呼ばれるほど、長期に渡り沢山の両数が製造されたそうです。 そんな東武8000系の修繕車が、カトーからNゲージ完成品モデルで発売されるということで、もうみん…

京都鉄博にクモヤ443形を見に行きました~

こんばんは。 記事タイトル通りの内容です。 12月19日から22日までの間、京都鉄道博物館において 443系電車(クモヤ443)が展示されることになり、さっそく見てきました。 架線の検測などを目的とした事業車両で、2編成が製造されました。 JR東日本所属だっ…

子供のころはプラレールの知識しかないから205系は山手線と東海道線しか走ってないと思ってた

皆さんは205系電車といえば、何色を思い浮かべますか? 私はやっぱり山手線ですね! 通勤電車といえば!の刷り込みがすごいです。 黄緑色の帯が入っているので、いつかは大和路線にもこんな電車が走るんだろうなと思っていたのですが 未だに銀色の電車が走る…

富山地鉄7000形の鉄コレが出ましたね。

こんばんは。 すっかり寒くなりました。 北陸や東北の一部、北海道は平地部でも雪が積もっているようですね…。 さて今日は、トミーテックの鉄道コレクションで 富山地方鉄道 軌道線 7000形 が発売された件についてのちょっとしたお話 あまり詳しいわけでもな…

伊豆急8000系 歌舞伎ラッピングイベントに参加した話

前回記事で予告しました、伊豆急8000系の歌舞伎ラッピングイベントに参加したときのことを書きたいと思います。 伊豆急行には現在主力車両として、かつて東急東横線で走っていた8000系が活躍しています。 この8000系は伊豆急行において水色のカラーラッピン…

東急電車を撮りたくて初めて一人で遠征したときの話

「あの電車撮りたいな~遠征しようかな~」 ってことありますよね? (あるある~!) これは、私がそうなる一番最初のお話…。 関西在住の電車おたくとして、関東の鉄道は未知の世界 そんな私がまず興味を持ったのが東急電車でした。 なぜ東急電車なのか?と…

京阪5000系 引退へのカウントダウン

大阪の淀屋橋と京都の出町柳を結ぶ本線と、その支線からなる鉄道「京阪電鉄」 みなさんは「京阪電車」というと何を思い浮かべますか? 黄色と赤色の「京阪特急」 車内にテレビを搭載した「テレビカー」 普段とは違う車窓が楽しめる「ダブルデッカー」 真っ白…

床下グレーの奈良線103系を撮る!(後編)

前回記事に続きまして、床下がグレーになった奈良線103系の撮影記録です。 anzensokusen.hatenablog.jp ▲前回記事 1枚目に貼った画像がリンク画像になるのに1枚目に一番微妙な画像を使ってしまった…。 さて前回記事では、運用入り2日目でピカピカな103系(NS…

床下グレーの奈良線103系を撮る!(前編)

こんにちは すっかり間が空いてしまいました。 忘れたり飽きてたわけではありません、忙しくて…。 次はあれについて書こうかな…?と考えていたものの前に、先に書きたいものが出てきましたのでそれについて。 タイトルのとおり、床下がグレー色になった奈良…