安全側線だいありー3

いろいろな話をします。

新年…

みなさま

新年おめでとうございます。

 

年末はバタバタしており1年を振り返ることもできず、

年が変われば早々にいろいろなことがありすぎて、

なんか息苦しい気がする新年。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

いろいろと思うところはありますが、私一人でどうなることでもないし、かといって綺麗事を言うのも似合わない。

ここは平常運転でいこうと思います。

 

X(Twitter)に投稿したものと同じにはなりますが、年始に初詣に行ってきましたのでそのことについて。

 

 

今年も伊勢方面へ終夜運転を行っていた近鉄特急。

友人と一緒に伊勢神宮へ初詣へ行くことになりました。

 

 

乗車したのは難波を0時半に発車する五十鈴川行きの特急「伊勢志摩ライナー」でした。

志摩まで行かないので伊勢ライナーですね。

 

 

このほか、いつもは大阪名古屋間で走っている「ひのとり」も五十鈴川行きに充当。

こちらは満席で乗車できず。

 

 

2時過ぎに伊勢市駅に到着。

JRは終夜運転を行っていないのですが、ここは共同駅のためJR側も稼働していました。

 

 

伊勢市駅→徒歩→外宮→バス→内宮… とモデルコースのような移動をしました。

写真は内宮入り口です。

こんな時間(午前3時)からこんなに人が居てすごい…!と思いましたが、過去に来たことがある友人曰く、これでも全然空くなくて超スムーズに回れたようです。

 

伊勢神宮は少し離れた場所に外宮(げくう)と内宮(ないくう)がありますが、外宮→内宮の順に参るのが昔からの習わしということで、私もそれに従ってだいたい参拝する際はこの順で参るようにしています。

さらに中でも御正宮と別宮があるのですが…今回は御正宮のみ参拝しました。

 

初詣といえば、おみくじを引いて今年1年の運勢を!というのが定番ではありますが、伊勢神宮にはおみくじが存在せず、その理由が「伊勢神宮を参拝すること自体が大吉にあたる」という考えだそうです。

なので確定で大吉になりました。いい年になりそうです。

 

 

今年は高望みせず、健康で、毎日を楽しく過ごせたらいいなと思っています。

 

もうすでに風邪気味ですけども。

 

 

今年もよろしくお願いいたします。