安全側線だいありー3

いろいろな話をします。

トミーテック新製品発表を思ふ 近鉄7000系編

こんばんは!!!

 

こんにちは?

 

おはようございますかな???

 

さて、今回は、11月12日にトミーテックから発表のありました新製品について語る記事をやろうかなと思います。

 

今回の新製品は個人的に刺さりまくりなのです。

 

うっ…

 

 

 

この記事では鉄コレの近鉄7000系について触れます。

 

 

近鉄7000系とは、近鉄東大阪線(長田~生駒)の開業時に導入された形式で

長田から先、大阪市営地下鉄中央線への乗り入れに対応した車両です。

詳しくはウィキペディアをチェックだ!

 

ja.wikipedia.org

 

近鉄もいろいろな車両がありますが、その中でも特に異端な車両

ワタシ的には念願の製品化と思うのですが、皆さんはどうでしょうか。

 

同じ鉄道コレクション製品で中央線の20系が製品化されるなか

いつか出てほしいな~と思っていた車両がついに製品化です。

 

 

さて今回製品化されるのは近鉄7000系の更新前の姿です。

 

f:id:anzensokusen:20201112220143j:plain

これですね!

 

2005年に不発弾処理のために阿波座折り返しとなったときの写真です。

これが鉄コレで製品化される7000系未更新の姿ですね。

 

f:id:anzensokusen:20201112220436j:plain

こちらは、けいはんな線開業時に投入された7020系

7000系シリーズ21 のような感じです。

 

今走っている7000系は、7020系と同水準に更新されています。

 

外観上では

・車番フォントの変更

・側面帯内のロゴフォント変更

・方向幕LED化

・側面方向幕新設

・側面窓変更

 

といった変化が見られます。

 

今回鉄コレで製品化されるのは、今走っている姿とは少し違うのですが

そもそも、この形がプラ量産品で出るのはすごいこと!

今後の展開にも期待です…!

 

 

この形式が出ると、鉄コレの地下鉄20系と、マイクロの24系で

地下鉄中央線は現役車両が全部そろう!ことになりますね。

 

アツいなぁ~

 

 

この車両があるなら…

 

 

f:id:anzensokusen:20201112222655j:plain

 

こんなのもやりたいですよね。

 

 

 

 

あと京都市営地下鉄10系が製品化されます。

 

f:id:anzensokusen:20201112221337j:plain

こちら、前面に額縁のような凹みがある初期車がプロトタイプのようです。

 

これも近鉄に乗り入れてくる車両、京都線を遊ぶには欠かせないですよね。

 

前面形状の違う車両の製品化にも期待です。

 

 

こんなバリ展できる車両、なんで今まで製品化されなかったんだと思うのですが

需要がわからないんでしょうね…。

相互直通があるのなら、思ったより需要ありますよ!と言いたいですけど、蓋を開かないとわからないですよね…。

 

 



そんなのはどうでもよくて

 

 

次回、トミックスから奈良の103系が出る話!