安全側線だいありー3

いろいろな話をします。

2020年を振り返ろう!今年もいろいろありましたね。

こんばんは。

 

もう2020年も終わりです。

 

こんな年でしたし、何もなかったように思えて

あっという間でした。

 

 

せっかくこういう場があるならと、そんな今年1年を振り返ってみようかなと思います。

 

 

 

 

●1月

 

f:id:anzensokusen:20201231191707j:plain

毎年恒例、桜井線の臨時増発の撮影からスタート。

今年は引退した105系に代わり、201系が2編成走っていました。

相性が悪くていつも曇るこの場所、最後の最後で晴れてくれました…!

 

 

f:id:anzensokusen:20201231205548j:plain

富山、宇奈月温泉へ旅行へ。ブリしゃぶめっちゃうま~

雪見風呂をしたり花火を見たり…とても印象深い旅行になりました。

 

 

f:id:anzensokusen:20201231194547j:plain

3月に休業してしまう加悦SL広場を初訪問。

お隣の兵庫県ですが、なかなか行く機会がなく…。

SL広場ですが、私が気になったのはこの車両でした。

 

 

f:id:anzensokusen:20201231191552j:plain

2度目の京都鉄博クモル145展示

今回は荷台、運転台を見学できるということで、貴重な機会でした…。

 

 

f:id:anzensokusen:20201231191556j:plain

京都鉄博から向日町への返却回送も、今回はPF牽引ということで撮影に。

 

 

●2月

 

f:id:anzensokusen:20201231210005j:plain

SKDモデラーズサミットを開催。

本年は打ち上げ会場に青の交響曲を貸切させていただきました。

この頃から新型コロナウイルスが徐々に流行りつつあり、気を付けながらの開催でした。無事終了出来てよかったです。

次回開催は未定ですが、いつかまたできますように…。

 

 

f:id:anzensokusen:20201231210224j:plain

アイドルマスターシンデレラガールズ 7thライブ大阪公演が開催。

前述の通り、ウイルスが流行り始めた頃でしたが、今思うとよくぞ無事開催してくれたものです。本当にいい公演でした。

このあと、シャニ2ndから中止になってしまったので、2020年最初で最後のライブイベント参加でした…。

 

 

f:id:anzensokusen:20201231191600j:plain

東海道新幹線から700系が引退することになり、記念装飾が。

700系なんて、まだまだ新しい新幹線だと思っていたのですが…早いものですね…。

 

 

f:id:anzensokusen:20201231191604j:plain

名鉄1700系の一部車両が廃車に。

後年製造の一般車との組み合わせがあまりよくなかったようで、1600系としての新造から数えて僅か約20年で引退に。

 

 

●3月

 

f:id:anzensokusen:20201231191608j:plain

近鉄の鮮魚列車が運用終了。

当たり前のように走っていたアノ列車がついに引退。

鮮魚専用列車から、定期列車への専用車両の連結というスタイルに変更されました。

 

 

f:id:anzensokusen:20201231191638j:plain

近鉄新名阪特急「ひのとり」が運用開始。

長らく名阪甲特急として活躍したアーバンライナーに代わり、赤色の新型特急順次投入されています。

車内環境が快適で、乗るのが楽しみになる列車です。

 

 

f:id:anzensokusen:20201231191613j:plain

大阪モノレールに、大阪万博開催から50周年を記念したラッピング編成が登場。

かつての万博会場モノレールを再現した白と青のシンプルなカラーリング。

 

 

●4月

 

f:id:anzensokusen:20201231191629j:plain

春の行楽シーズン。

近鉄南大阪線では恒例の「さくら号」が運行されましたが、今年は珍しくラビットカー編成が2日連続で運用入り。

この後、通常塗装に戻され、8年間続いた復刻塗装が終了しました…。

 

 

f:id:anzensokusen:20201231191618j:plain

南海1000系の2両編成を3つ繋いだ6両編成が運転。

走ってると聞いたときは驚きました。ということで撮影に…。

 

 

●5月

 

f:id:anzensokusen:20201231191634j:plain

近鉄特急ひのとりの投入に伴い、スナックカーこと12200系が廃車になりました。

情報をいただき、初の鉄道車両陸送の撮影へ。

見慣れた車両がこうして運ばれていくのは、何とも言えない気持ちになります…。

 

 

●8月

 

f:id:anzensokusen:20201231191641j:plain

検査を明けた10033編成が、ダブルデッカー抜きの2両で運用入りしているということで。

見に行きたいけど今はちょっと…ってのが、そろそろよくなったので行きました。

 

 

f:id:anzensokusen:20201231191645j:plain

夏の増結で9連になっていることもあり、オーシャンアローブームが到来。

行ってみたかった撮影ポイントにも連れて行ってもらいました。

 

 

f:id:anzensokusen:20201231191650j:plain

 

飛行機+ホテルのパックがやたら安かったので初の長崎に。

キハ66かっこいい~行って良かった旅行です。

 

 

●9月

 

f:id:anzensokusen:20201231191654j:plain

近鉄の団体列車「楽」がリニューアル。

黄色いカラーリングから一新、なんともいえない色合いに…。

 

 

f:id:anzensokusen:20201231191658j:plain

お誘いいただき、キハ66/67の団体列車ツアーに参加。

撮り乗り飲み食い全部楽しんだ旅行でした。

 

 

●10月

 

f:id:anzensokusen:20201231204111j:plain

高知へ旅行に。

カツオうまかった~!ありがとうGoToトラベル!

 

 

●11月

 

f:id:anzensokusen:20201105202657j:plain

富山地鉄14760形+175のフォトランに参加させていただきました。

久しぶりに地鉄をフル満喫…!

 

 

f:id:anzensokusen:20201231212440j:plain

オタクたちと山梨の鐵ノ家に宿泊。

たのしい宿でした。また行きたい。

 

 

f:id:anzensokusen:20201211214604j:plain

伊豆急8000の歌舞伎ラッピングツアーに参加

往年の姿に想いを馳せて…。

 

 

●12月

 

f:id:anzensokusen:20201207170801j:plain

奈良の103系が検査出場。

なんと車体ピカピカのグレー床下という姿に…!

個人的には、2020年一番のビックニュースでした。

 

 

 

いろいろあって大変な一年でした。

それもまだまだ続きそう。

 

楽しいことを探して過ごしていますが、それと同じくらい悲しいこと、苦しいこともありました。

 

来年は今年よりも楽しかったらそれでいいです。多くは望みません。

 

 

さて、本年も一年お世話になりました。

 

2021年もぼちぼち更新していけたらなと思います。

よろしくお願いいたします!

 

そして、皆様の2021年も、良いものになりますように!