安全側線だいありー3

いろいろな話をします。

近鉄12200系「スナックカー」が引退へ…そして

こんばんは。

 

 

令和3年2月12日、近鉄の特急電車 12200系がラストランを迎えました。

 

 

f:id:anzensokusen:20210212203553j:plain

▲12200系

 

 

スナックカーの愛称で親しまれ、近鉄特急の一大勢力でした。

 

 

新型車両「ひのとり」の投入により、押し出しで置き換えが予告されておりましたが、ついに…という感じです。

 

 

大阪、名古屋、伊勢、京都、奈良…。

どこでも走れる汎用車両、近鉄特急の顔のような車両でした。

 

走っているのが当たり前のような存在。

あんなに沢山走っていたのに…。あっという間でした。

 

 

ただ、乗るときにアレが来たらちょっと~…と思いましたね…。

 

 

 

 

f:id:anzensokusen:20210212205216j:plain

後ろにNNを連結した名阪の乙特急

 

 

f:id:anzensokusen:20210212204831j:plain

西大寺で分割する橿原神宮前/奈良行き特急の奈良行き2両単独列車

 

 

f:id:anzensokusen:20210212204633j:plain

橿原神宮前行きの特急といえば!吉野連絡の看板でした。

 

 

f:id:anzensokusen:20210212205443j:plain

朝の大阪線10両特急、スナックカーのみで組成された日もありました。

 

 

f:id:anzensokusen:20210212204530j:plain

2両編成のスナックカーで22000系をサンドイッチしたブツ6特急

 

 

f:id:anzensokusen:20210212204458j:plain

名張駅での、ビスタカーとの連結シーン。

 

 

f:id:anzensokusen:20210212205931j:plain

検査明けでスカート、台車が綺麗な編成

 

 

(最近の写真ばかりですみません)

 

 

狙って撮りに行った日もあれば、他のついでに撮ったことも…。

いろいろ思い出しますが、もう見れないのですね…。

 

 

もし情勢がこんな感じじゃなければ、さよならイベントとかもあったんですかね…。

いや、まだこれからあるかも…?

もしかしたら車両の保存とかもあるかも…?

今後に期待です。

 

 

 

さて、それより(以下オマケ)

 

 

 

f:id:anzensokusen:20210212210233j:plain

アーバンライナー

 

f:id:anzensokusen:20210212210206j:plain

名阪の甲特急(停車駅が少ないやつ)

から撤退するというのが、びっくりですよね。

 

 

これからは全部ひのとりです。

 

 

大阪と名古屋を結ぶ特急といえば、アーバンライナーでした。

もう登場から30年経つ車両ですし、一線を退くのはわかりますけども

時代ですよね…。