こんばんは。
令和3年2月12日、近鉄の特急電車 12200系がラストランを迎えました。
▲12200系
新型車両「ひのとり」の投入により、押し出しで置き換えが予告されておりましたが、ついに…という感じです。
大阪、名古屋、伊勢、京都、奈良…。
どこでも走れる汎用車両、近鉄特急の顔のような車両でした。
走っているのが当たり前のような存在。
あんなに沢山走っていたのに…。あっという間でした。
ただ、乗るときにアレが来たらちょっと~…と思いましたね…。
後ろにNNを連結した名阪の乙特急
西大寺で分割する橿原神宮前/奈良行き特急の奈良行き2両単独列車
橿原神宮前行きの特急といえば!吉野連絡の看板でした。
朝の大阪線10両特急、スナックカーのみで組成された日もありました。
2両編成のスナックカーで22000系をサンドイッチしたブツ6特急
検査明けでスカート、台車が綺麗な編成
(最近の写真ばかりですみません)
狙って撮りに行った日もあれば、他のついでに撮ったことも…。
いろいろ思い出しますが、もう見れないのですね…。
もし情勢がこんな感じじゃなければ、さよならイベントとかもあったんですかね…。
いや、まだこれからあるかも…?
もしかしたら車両の保存とかもあるかも…?
今後に期待です。
さて、それより(以下オマケ)
名阪の甲特急(停車駅が少ないやつ)
から撤退するというのが、びっくりですよね。
これからは全部ひのとりです。
大阪と名古屋を結ぶ特急といえば、アーバンライナーでした。
もう登場から30年経つ車両ですし、一線を退くのはわかりますけども
時代ですよね…。