安全側線だいありー3

いろいろな話をします。

近鉄でスナックカーが引退するころ、名鉄では…。

なんか、春を前に寂しい話題が多いですね…。

 

 

JR、近鉄と立て続けに電車の引退を記事にしていますが、こんどは名鉄のお話

 

 

特急車 1700系が引退となりました。

 

 

 

f:id:anzensokusen:20210214202025j:plain

▲1700系(前2両)

 

もともと、3両編成で1600系として登場。

7000系白帯車の置き換え用として、1999年より運転を開始しました。

 

 

f:id:anzensokusen:20210214211154j:plain

▲1600系だった頃

 

当時、鉄道ファン誌の表紙を見て、めっちゃかっこいい!と思った記憶があります。

パノラマSuperを名乗り、カラーリングも受け継いでいるものの、前面は貫通式になり、展望席は無くなってしまいました。

 

支線へ直通する特急列車などで活躍していましたが、2008年のダイヤ改正で消滅。

用途を失った1600系は、1700系として改造されることになりました。

 

 

 

f:id:anzensokusen:20210214212700j:plain

▲1700系改造後

 

3両編成のうち、豊橋方先頭車を廃車にし、残りの2両を方向転換。

新造した一般車2300系を連結し6両固定編成になりました。

 

上の写真、もう一つ上の写真は同じ場所での撮影ですが、先頭車のパンタの位置が前後逆になっているのがわかるかと思います。

 

 

f:id:anzensokusen:20210214213828j:plain

▲犬山橋を渡る1700系

 

 

f:id:anzensokusen:20210214215637j:plain

▲2015年には2200系のカラーリング変更に合わせて1700系側も塗装を一新。

 黒色ベースのものから、かつての1600系時代を彷彿とさせるものに。

 

 

これからも永く活躍するかと思われましたが、2020年の2月、特別車を新造し組み換え、第3編成と第4編成の1700系側4両が廃車に…。

 

 

f:id:anzensokusen:20210214221214j:plain

2020年2月24日朝、大江の留置線にて。

前日の夜中に舞木工場から回送されていました。

 

 

f:id:anzensokusen:20210214222057j:plain

東名古屋港にある解体場へ向けて築港線を走ります。

 

 

f:id:anzensokusen:20210214222246j:plain

解体場へ向かうのみであるため、機関車は片側のみ。

剥き出しの妻面がなんとも寂しげです…。

 

 

 

残った2編成ですが、2020年11月に第1編成が運用を離脱。

名鉄公式のさよならイベントも終え、先日、2021年2月10日に最後の第2編成が運用を離脱。

 

近いうちに、同様の廃車回送があるものと思われます…。

 

 

1600系として登場してから、わずか22年の活躍でした。

とても早く、勿体無いなと思います…。

まだまだ使えそうな気もするのですが、9年差がある別形式を混結して使っていくのは難しいのでしょうか。

 

あのとき、2両だけ残すのではなく、3両編成のまま何か使い道を見つけていれば、もっと活躍できていたかもしれません…。

 

 

 

f:id:anzensokusen:20210214224710j:plain

やっぱりかっこいいな 1600系時代が一番すき

 

 

 

なお、残った2300系(一般車側4両)と、1700系置き換え用に新造した2230系(特別車側2両)は、製造年が11~12年差になるようです。