安全側線だいありー3

いろいろな話をします。

東武ファンの皆様、8000系発売おめでとうございます。

東武8000系、いいですよね。

 

東武電車といえばこれ!っていう感じがします。

 

実際、私鉄の103系と呼ばれるほど、長期に渡り沢山の両数が製造されたそうです。

 

 

 

 

そんな東武8000系の修繕車が、カトーからNゲージ完成品モデルで発売されるということで、もうみんなすごいソワソワしてました。

 

今までトミーテック(鉄コレ)、グリーンマックスマイクロエースから発売されていたもので、これで大手4社がこぞって製品化したということになります。

 

出来も良さそうで、今後の展開にも期待できます。

 

 

 

私は買ってませんけど…。

 

 

 

 

さて今日はそんな話題に便乗して、東武8000系のお写真などを貼りたいと思います。

 

 

しかし、私の手元にはカトー製品からパッと再現できそうなやつの写真がありません。

 

 

 

f:id:anzensokusen:20201223203429j:plain

▲唯一手元にある伊勢崎線の8000系の写真

 久喜~太田を走る6両ローカルだったかと思います。

 

 

残りは東上線や支線の写真ばかりなので、まったくもって便乗に失敗しておりますが

よかったら見て行ってください…。

 

 

 

 

遠征してもJR線か、私鉄でも東急か京急ぐらいしか撮ることがなかった私が、行ったことない路線に行ってみようと動き始めた、2009年12月の写真

 

 

f:id:anzensokusen:20201223210313j:plain

東上線です。

8526編成を先頭にした2+6の10両編成ですね。

関西民からすると10両編成の電車はホント長い、そしてかっこいい。

 

 

f:id:anzensokusen:20201223210058j:plain

8535編成を先頭にした2+8の編成

被られていますがどちらも急行列車。赤色の種別幕は良いですね。

 

 

f:id:anzensokusen:20201223210417j:plain

8141編成を先頭にした4+6の編成

 

 

f:id:anzensokusen:20201223210431j:plain

こちらは同じく8136編成

ですが、後ろを振り返ると

 

 

f:id:anzensokusen:20201223210506j:plain

原形顔の8112編成でした!

当時まだ情報に乏しい私、まだこの顔が残っていたということに驚きました。

 

 

 

次は2012年12月の写真

川越のポポンデッタに行った帰りに撮った東上線です。

 

 

f:id:anzensokusen:20201223210839j:plain

8181編成です。

種別・行先はLED化され、ヘッドライトも変更されています。

 

 

 

2013年2月の写真

 

 

f:id:anzensokusen:20201223211507j:plain

東上線で、都心から一番近い駅撮りの有名ポイントですね。

 

この時初めて行って、その後も何度か訪れていますが、8000系を撮れたのはこの時だけでした。

8185編成+2両の10両編成ですね。

 

 

 

2013年の12月に撮った写真

 

 

f:id:anzensokusen:20201223211102j:plain

またしても東上線です。8175編成先頭の8+2ですね。

こうストレートでズラーっと10両繋がってる姿を見ると、やっぱ格好いいなと思います。

 

 

f:id:anzensokusen:20201223211307j:plain

上記編成の折り返しは8506編成先頭に。

こちらは表示幕もヘッドライトもそのまま。

幕車の急行かっこいいぜ~

 

 

東上線を走る8000系を見たのはこれが最後になりました。

 

このときはあまり注目してなかったのですが、今思うともっと撮っておいたらと思いますね…。後悔です…。

 

 

 

ここからは支線を走る短い8000系の写真をサラっと。

 

 

f:id:anzensokusen:20201223211846j:plain

のd・・・アーバンパークラインを走る8000系です。

今は全編成が6両貫通組成なんですかね?

急行列車もあるので貴重な存在かと思いつつ、ロゴが似合ってないのであまり撮る気にもならず…。

 

 

 

f:id:anzensokusen:20201223213205j:plain

そういえばこれも東上線でした。

同じ路線ですが、小川町を境に系統分離しているようで、末端区間のローカルは今でも8000系ですね。

 

 

f:id:anzensokusen:20201223213453j:plain

宇都宮線のやつ。

東武宇都宮にあったポポンデッタに行くときによく乗りましたね!

もう居ないんでしたっけ…?

 

 

f:id:anzensokusen:20201223213607j:plain

亀戸線の2両編成。下町の支線という雰囲気で良いですよね。

 

2両モノは復刻塗装編成のほうがよく見かけますよね。

ワンマン対応車は前面下部にホーム検知がついているようです。

 

 

 

せっかくの機会ですし、あまり関係ないとわかりつつも、いろいろまとめて貼ってみました。

いいですよね~東武8000系。原形よりこの顔のほうが好きです。

 

 

 

カトーの模型も欲しいですし皆に勧められるのですが…伊勢崎線の編成をあまり知らなくて…。

 

ぼくは東上線がほしいから買わないですね!と言って逃げているのですが…

 

なんか東上線の編成も製品化されるらしいですね…。

 

 

ほしいな…

 

 

 

f:id:anzensokusen:20201223214106j:plain

 

おわり。