東武8000系、いいですよね。
東武電車といえばこれ!っていう感じがします。
実際、私鉄の103系と呼ばれるほど、長期に渡り沢山の両数が製造されたそうです。
そんな東武8000系の修繕車が、カトーからNゲージ完成品モデルで発売されるということで、もうみんなすごいソワソワしてました。
今までトミーテック(鉄コレ)、グリーンマックス、マイクロエースから発売されていたもので、これで大手4社がこぞって製品化したということになります。
出来も良さそうで、今後の展開にも期待できます。
私は買ってませんけど…。
さて今日はそんな話題に便乗して、東武8000系のお写真などを貼りたいと思います。
しかし、私の手元にはカトー製品からパッと再現できそうなやつの写真がありません。
▲唯一手元にある伊勢崎線の8000系の写真
久喜~太田を走る6両ローカルだったかと思います。
残りは東上線や支線の写真ばかりなので、まったくもって便乗に失敗しておりますが
よかったら見て行ってください…。
遠征してもJR線か、私鉄でも東急か京急ぐらいしか撮ることがなかった私が、行ったことない路線に行ってみようと動き始めた、2009年12月の写真
東上線です。
8526編成を先頭にした2+6の10両編成ですね。
関西民からすると10両編成の電車はホント長い、そしてかっこいい。
8535編成を先頭にした2+8の編成
被られていますがどちらも急行列車。赤色の種別幕は良いですね。
8141編成を先頭にした4+6の編成
こちらは同じく8136編成
ですが、後ろを振り返ると
原形顔の8112編成でした!
当時まだ情報に乏しい私、まだこの顔が残っていたということに驚きました。
次は2012年12月の写真
川越のポポンデッタに行った帰りに撮った東上線です。
8181編成です。
種別・行先はLED化され、ヘッドライトも変更されています。
2013年2月の写真
東上線で、都心から一番近い駅撮りの有名ポイントですね。
この時初めて行って、その後も何度か訪れていますが、8000系を撮れたのはこの時だけでした。
8185編成+2両の10両編成ですね。
2013年の12月に撮った写真
またしても東上線です。8175編成先頭の8+2ですね。
こうストレートでズラーっと10両繋がってる姿を見ると、やっぱ格好いいなと思います。
上記編成の折り返しは8506編成先頭に。
こちらは表示幕もヘッドライトもそのまま。
幕車の急行かっこいいぜ~
東上線を走る8000系を見たのはこれが最後になりました。
このときはあまり注目してなかったのですが、今思うともっと撮っておいたらと思いますね…。後悔です…。
ここからは支線を走る短い8000系の写真をサラっと。
のd・・・アーバンパークラインを走る8000系です。
今は全編成が6両貫通組成なんですかね?
急行列車もあるので貴重な存在かと思いつつ、ロゴが似合ってないのであまり撮る気にもならず…。
そういえばこれも東上線でした。
同じ路線ですが、小川町を境に系統分離しているようで、末端区間のローカルは今でも8000系ですね。
宇都宮線のやつ。
東武宇都宮にあったポポンデッタに行くときによく乗りましたね!
もう居ないんでしたっけ…?
亀戸線の2両編成。下町の支線という雰囲気で良いですよね。
2両モノは復刻塗装編成のほうがよく見かけますよね。
ワンマン対応車は前面下部にホーム検知がついているようです。
せっかくの機会ですし、あまり関係ないとわかりつつも、いろいろまとめて貼ってみました。
いいですよね~東武8000系。原形よりこの顔のほうが好きです。
カトーの模型も欲しいですし皆に勧められるのですが…伊勢崎線の編成をあまり知らなくて…。
ぼくは東上線がほしいから買わないですね!と言って逃げているのですが…
なんか東上線の編成も製品化されるらしいですね…。
ほしいな…
おわり。