安全側線だいありー3

いろいろな話をします。

さようならキハ183系 ラストラン列車を撮る!

3月のダイヤ改正で定期運用を終了した、JR北海道の特急気動車キハ183系」のラストラン列車が運転されました。

 

3月25日「北斗」札幌→室蘭→函館

3月26日「ニセコ」函館→小樽→札幌

 

4月1日「サロベツ」札幌→稚内

4月2日「サロベツ稚内→札幌

 

4月7日 旅行会社団体列車 札幌→小樽→函館

4月8日 旅行会社団体列車 函館→室蘭→札幌

 

4月9日「オホーツク」札幌→網走

4月10日「オホーツク」網走→札幌


どれも気になるところですが、前半は春休み期間ということもあり飛行機も宿も高くて…。

 

弾丸ではありますが4月8日と9日に行くことができましたので、今回はそのレポートです。

 

 

4月8日(土曜日)

 

飛行機で新千歳へ。

 

旅行会社「クラブツーリズム」の貸切団体列車の復路を狙います。
ここは賛否ありますが鉄道ツアーに力を入れている印象ですね。

 

お友達にレンタカーに乗せてもらい、室蘭本線の黄金駅付近へ。

 

 

このあたりの普通列車はもう殆どが新型のH100形に置き換えられています。

 

キハ281系が引退し、全車キハ261系での運転となった「北斗」
最初は違和感のあった新塗装も、もう見慣れてきましたね(似合っているとは言っていない)

 

移動中や待ち時間はいい天気だったのですが、急に曇ってきてしまいました…。

 

 

そしてお目当てのキハ183系団体列車。

非電化の複線区間を走ります。

 

 

なんと5両編成のうち3両の中間車すべてがハイデッカーグリーン車という組成。

そして後ろの2両は新特急色の復刻車両。すごい編成ですね…。

 

現役バリバリの頃にはいろいろ面白い組成で走ることもあったそうですが、さすがにこの組み合わせは無かったのではないでしょうか。(わからない)

 

 

3月25日に同じ区間で「北斗」が走っていましたので、そのヘッドマークが出るのを少し期待したのですが、今日は「団体」表示でした。

団体列車なのは間違いないですし、この組成もいかにも団体列車という特別感があります。

結果的にはこれでよかったなぁって思いました。



さて、この後は旭川へ移動し宿泊。

 

晩飯は久しぶりにジンギスカンでした。うまかった〜(画像なし)


 


4月9日(日曜日)


この日はキハ183系最後の1往復の往路便を狙います。

 

石北本線、愛別〜中愛別のストレートへ。

 

早めに行ったのですが、なかなかの人出でした。

何か所かあり分散したものの、このエリア全体で何人くらい居たんでしょうか…。

 

 

3月のダイヤ改正キハ183系を置き換えたキハ283系「大雪」がやってきました。

かつて「おおぞら」などで活躍していた車両ですが、キハ261系に置き換えられてからは余剰車となり…。

ようやく次なる活躍の場を見つけたといったところでしょうか。

 

しかし編成は短く3両になり、振り子装置も使用停止され、格好良かった前面脇のロゴマークもご当地マークを上から貼られてしまいました。

ちょっと残念な姿…。

ですが、この車両自体、動いているのを初めて撮影できたので嬉しかったです。

 

 

雲の流れも速く、読めない空模様…

前を走る普通列車は曇ってしまいましたが…

 

 

 

お目当ての キハ183系ラストラン「オホーツク」が通過!
なんとか晴れてくれました。やった〜

 

本当は前日の団体列車と同じ5両編成で走る予定だったところ、好評につき中間車2両を増結した7両編成となりました。

過去にはもっと長い編成があったらしいですが、最近ハマった私には知らない世界。

グリーン車3両というクセはあるものの、7両編成は圧巻です。

 

寒いなか長時間待ちましたが大満足です。来た甲斐がありました。

 

 

 

さて、石北本線は列車の速度が遅く、普通に車で走っていても特急列車を追い越せてしまうほど。

 

 


休憩を挟みつつ、時間に余裕のある遠軽より先へ向かおうとしたところ、白滝駅付近で追い越すことができました。

 

せっかくなので予定を変えて、瀬戸瀬駅へ寄り道します。

皆さん先回りされていたようで、駅構内とはいえたくさん撮影者が居て驚きました…。

 

いい感じの木があったので、跨線橋の窓越しに縦で一枚。

 

 

ここでは交換待ちのため、少し停車時間がありました。

 

交換列車は旭川行きの「快速きたみ」キハ150でした。

 

発車までお見送り。

先ほどまで混雑していたホームも、みんな次の場所へ移動してしまいスッキリ。




お次は旧生野駅付近にて。

 

 

石北本線遠軽駅にて方向転換をするため、今度は青色が先頭になりました。両側撮れてお得です。

そういえば青色スカートの車両を撮ったのも今回が初めてでした…。


これで撤収…と思いきや、生田原駅停車中に再び追い越すことができたため、さらに先へ回ってみます。

この先は峠越えがあり、列車の速度もかなり遅めなんだとか。

 

それでもあまり時間に余裕があるわけではないので、サッと立ち寄れそうな西留辺蘂付近のカーブで。

イン側の樹木が少し煩いですが、カーブ構図も撮っておきたかったのでよかったです。

 

 

本当はここから先も追いかけて、次の日の復路も撮りたかったのですが、どうしても仕事を休めず…。

このカットを撮って泣く泣く撤収しました。


とはいえ、晴れで手堅く撮ることができた写真の満足度が高く、気分良く帰路につくことができました。

 

帰りに特急「大雪」のキハ283に乗れたのも良かったです。

 

・・・

 

いつか行ってみたいと思っていた北海道に行くきっかけを作ってくれたのが、キハ183系の新特急色の復刻企画でした。

 

 

anzensokusen.hatenablog.jp

▲そのときの撮影記録

 

 

飛行機乗らなきゃいけない距離となるとあまり何回も行くことができず、興味を持ったのも遅くてダメダメだったんですけど、最後に超格好良いのを見ることができて本当によかったです。

 

あと自分だけじゃ撮影地もロクにわかんないですから、現地に詳しいお友達がいてよかった…。



そういえばキハ281系のラストランを見に行った記事を書こうと思ってずっと忘れてました。

そのうち書きます。

 

 

おわり