安全側線だいありー3

いろいろな話をします。

2両編成の221系区間快速

JR西日本 近畿エリアの主力車両である221系

 

そのうち、大和路線奈良線大阪環状線などへ直通運転している奈良電車区所属の車両には、かつて2両編成が存在しました。

 

 

f:id:anzensokusen:20210417093102j:plain

2011年3月のダイヤ改正までに組み替えられて消滅したのですが、それまで、平日の朝に2両編成で大和路線を走る「区間快速」が設定されていました。

時刻は以下のとおりです。 

 

平日 1332K 区間快速 奈良・高田行き(6両)

JR難波9:12→王寺9:38

 →前2両 王寺9:41→奈良9:55

(→後4両 王寺→高田)

 

2両編成で走る姿は見慣れないもので、何度か見に行ったことがありました。

 

 

f:id:anzensokusen:20210417093825j:plain

乗車した際に記録していたスタフです。

王寺で切り離しをする列車は今でもありますが、切り離して2両編成になる列車は珍しかったです。

 

 

f:id:anzensokusen:20210417093902j:plain

まだ高架になる前、仮駅時代の奈良駅に到着した221系2両編成。

 

2両編成の編成番号はNB2**編成でした。

今はNBというと8両編成の記号になっていますね。

 

 

もう10年前の話になるので、知らない人もいるかも…?と思い、記事にしました。

 

 

 

f:id:anzensokusen:20210417094303j:plain

本線から8両貫通の221系が転属してくるまでは、2+4とか2+6とかが見れました。

懐かしいなぁ…。