安全側線だいありー3

いろいろな話をします。

職員輸送に専従!鎌倉のクモヤ143系

東海道線、大船~藤沢間の南側にある「鎌倉総合車両センター

駅から離れた車庫のため、かつては職員輸送列車が走っていました。

 

 

f:id:anzensokusen:20210519201014j:plain

朝8時半ごろ、大船駅に停車中のクモヤ143-6(2006年8月撮影)

 

鎌倉にはクモヤ143の5と6の2両が在籍していましたが、職員輸送にはクモヤ143-6が使用されていました。

 

 

f:id:anzensokusen:20210519201545j:plain

なんとこのクモヤには冷房が追設されており、そのため片側の側面窓2つがルーバーになっています。(写真では窓全開ですが…)

 

また、椅子を増設・つり革を新設するなど、なんともクモヤ143らしからぬ内装。

 

職員輸送に使われたクモヤは数あれど、ここまで手を入れていたのは恐らくここだけでしょう…。

この当時はそんな違いなど知る由もなく、側面や車内の写真をアップで撮っていなかったのが悔やまれます。

 

 

f:id:anzensokusen:20210519202626j:plain

朝ラッシュ時間帯の合間に駅に発着するため、折り返し時間は数分程度でした。

 

この職員輸送は2010年ごろに終了、鎌倉所属のクモヤ自体も2011年4月に廃車になったようです。