安全側線だいありー3

いろいろな話をします。

お盆期間中に走った近鉄ビスタカーの重連列車

8月13日~15日の「お盆」の期間、近鉄ビスタカー重連列車が走りました。

 

 

先日、赤目口駅でそれを撮影したのがまだ記憶に新しいところですが

anzensokusen.hatenablog.jp

 

これは平日ダイヤの上り列車のお話でした。

 

 

今回は土休日ダイヤですが、お盆の多客を見込んでか、定期のビスタカー使用特急にさらにビスタカーを増結した8両編成で走るというものでした。

 

 

運転時刻は以下のとおり

 

西大寺→奈良(回送)

奈良08:43→大阪難波9:21

大阪難波9:45→鳥羽11:42

鳥羽15:15→大阪上本町17:17

 

天気が良くない日でしたが、せっかくの機会なので撮影してきました。

 

 

まず初日

大阪伊勢の往復で走るという情報しか知らず、朝の奈良線は撮れませんでした。

とりあえず大阪線室生口大野駅へ。

 

f:id:anzensokusen:20210817133422j:plain

8両でいい感じの収まりです。

八木の次は伊勢市まで止まらない、阪伊の甲特急列車だそうです。

 

 

f:id:anzensokusen:20210817133434j:plain

伊勢からの帰りは久宝寺口駅にて。すごい雨でした。

 

 

次の日は奈良線特急を。

 

 

f:id:anzensokusen:20210817133522j:plain

河内永和駅へ。

土休日ダイヤの昼間に見れる急行の8両編成も、朝には快急で走っています。

 

 

f:id:anzensokusen:20210817133448j:plain

奈良からやってきたビスタカー重連特急。

ずっと止んでたのに、通過前から雨がひどくて…。

 

 

f:id:anzensokusen:20210817133500j:plain

鳥羽行きは今里にて。

複々線の並行区間ですが、難波線から来て大阪線に転線する都合、被らないのがありがたいところ。

 

 

f:id:anzensokusen:20210817133534j:plain

雨を避けたかったので屋根のあるところ…と考えて大和朝倉駅へ。

行先がLEDのVC57がきました。何度見ても慣れません。

 

 

f:id:anzensokusen:20210817133546j:plain

お目当て。色はさておきかっこええです。

結局雨は降りませんでした。

 

3日目は他用のため撮影してませんので、以上です。

 

天気が良ければ奈良線の山を下りてくる区間や伊勢方面にも行きたかったんですけど、仕方ないですね…。