安全側線だいありー3

いろいろな話をします。

DEC741系を撮りました(主に屋根資料)

JR西日本の新型検測車「DEC741系」が日曜に走るということで見てきました。

 

 

f:id:anzensokusen:20211114184421j:plain

大阪駅にて。

 

これまで近車を出場し湖西線での試運転と、吹田から向日町への回送で走ったのみで、大阪から西へ向かうのはこれが初めてのことです。

 

やはり屋根の様子が気になるので上から撮りたい、でもあまり天気が良くないから…ということで、ここで撮影することにしました。

 

 

以下屋根の写真を載せます。

 

 

f:id:anzensokusen:20211114185955j:plain

 

f:id:anzensokusen:20211114190006j:plain

無線アンテナが3つ載っています。

 

 

f:id:anzensokusen:20211114190019j:plain

 

f:id:anzensokusen:20211114190029j:plain

上部を照らすライトが点灯していたものの、なぜか検測用パンタグラフは撤去されていました。

付近の機器はクモヤ443で同じものを見た気がするので流用でしょうか。

 

 

f:id:anzensokusen:20211114190054j:plain

妻面の貫通扉がオフセットしているのが見えます。幌のサイズも大きいような…?

 

 

f:id:anzensokusen:20211114190105j:plain

 

f:id:anzensokusen:20211114190115j:plain

そして特徴的なカメラとライトの数々。

屋根自体もかなり低くなっていますね。

 

 

3分停車がありましたので反対側へ移動し逆アングルから眺めます。

 

 

f:id:anzensokusen:20211114190125j:plain

こちらの車両も部分的に屋根がかなり低く見えます。

 

 

f:id:anzensokusen:20211114190140j:plain

 

f:id:anzensokusen:20211114190152j:plain

 

f:id:anzensokusen:20211114190203j:plain

何度見てもインパクトのある屋根です。

クーラーキセは汎用のものと同じようですね。

 

 

f:id:anzensokusen:20211114190216j:plain

出て行きました。行先は幡生だそうです。



クモヤ443の代替だそうですが、すごい車両が出てきました。

今回は汚れていないうちにと屋根を中心に記録したので、車両の外観はあまりよく見えず、床下に至っては全く見れずでした。

チャンスはあると思いますので、今後も撮影&記録していきたいですね。