安全側線だいありー3

いろいろな話をします。

マイクロエースの近鉄26000系「さくらライナー」を買いました!レビュー

マイクロエースさくらライナーが遂に発売になりました。

 

f:id:anzensokusen:20221209181605j:image

ポポンデッタ製品を全て購入したところですが、マイクロエース製品も両方購入…。

 

中身を見てみましょう!

 

 

f:id:anzensokusen:20221209181622j:image

4両用のウレタンに収納されています。

 

 

f:id:anzensokusen:20221209181639j:image

台紙には、これまでに見たことないような停車駅案内が。

ステッカーは大判のもので、下市口行きや試運転まで網羅する凄さ。

前面ガラスの日よけステッカーまで付いていました。

 

 

それでは車両です!

 

 

f:id:anzensokusen:20221209181703j:image

先にポポンデッタ製品が出たのもあり、パッと見のインパクトは少ないですが、

手に取ると、これは安定した出来だなと感じます。

 

 

f:id:anzensokusen:20221209181754j:image

前頭部。

格好良いな~とは思いつつも、前面下部のグレー部分が別パーツなので継ぎ目が目立つのと、台車が恐らく他形式の流用で、形がちょ~っとだけ違うのが気になります…。

 

 

f:id:anzensokusen:20221209181805j:image

 

f:id:anzensokusen:20221209181816j:image

喫煙ルームの再現が素晴らしい!実車もこんな感じなんですよね。

 

 

f:id:anzensokusen:20221209181832j:image

内装パーツにもこだわっており、横から見たときに室内灯の受けなど、障害物が一切見えません。

これは室内灯を入れたくなります。

 

 

f:id:anzensokusen:20221209181734j:image

妻面。

貫通扉が塗り分けられている反面、ガラスはありません。

撮り忘れましたが、表記も印刷されていました。

 

 

f:id:anzensokusen:20221209181844j:image

 

f:id:anzensokusen:20221209181856j:image

 

f:id:anzensokusen:20221209181924j:image

そして動力車!西武001系「ラビュー」で採用された薄型動力ユニットが採用されています。

上3枚の写真は動力車ですが、窓越しに動力ユニットの張り出しが見えないのがすごいです…。

 

 

f:id:anzensokusen:20221209181935j:image

 

f:id:anzensokusen:20221209181944j:image

そしてマイクロエースといえば?のトイレ再現

この製品はいつも以上にこだわっているような気がします。

小便器を再現したNゲージ製品はこれが初では…?(全く根拠なし)

 

 

f:id:anzensokusen:20221209181956j:image

分解ついでに見てみると、ガラスは水色成型でした。

これは好みが分かれるところかも?

 

 

f:id:anzensokusen:20221209182017j:image

 

f:id:anzensokusen:20221209182027j:image

前面の内装もしっかり。

実車のような広い運転台、シースルーの仕切り、前面展望スペースの椅子…。

この形の車両だと特に目立つポイントなので、これは大きいです。

ライト基盤も見たことない形でした。

 

 

f:id:anzensokusen:20221209182113j:image

 

f:id:anzensokusen:20221209182123j:image

ライト点灯イメージ。

第1編成と第2編成で異なるLEDの配置は、ライトレンズへのモールドで再現されています。

スミ入れなどをするともっと目立つようになるかもしれません。

 


f:id:anzensokusen:20221209182726j:image

全ての先頭部には、電連付きのマイクロカプラーがあらかじめ取り付け済みでした。

無加工で4+4の8連が楽しめるのは良いですね。

いつの間にか復元バネがついていました。

 

 

f:id:anzensokusen:20221209182736j:image

と、いうことで

実車が2編成しかいない「さくらライナー」の更新車が手元に4編成。

加えて未更新車が2編成の、計6編成体制となりました。

こんなん何本あってもいいですからね。

 

 

長くなったのでこの記事はここまで。

次回、ポポンとマイクロの比較をします!

 

つづく