安全側線だいありー3

いろいろな話をします。

復刻!北海道キハ183系 新特急色を撮る!

JR北海道では「今こそ輝け!北のキハ183系」キャンペーンとして

2両を対象に、かつてのカラーリング「新特急色」を復刻すると発表していました。

 

そして5月の大型連休、その2両が出揃って連結し運用入りするという

正式なアナウンスがありましたので、見てきました。

 

 

実際は、せっかく連休あるし撮り鉄乗り鉄もしたことない北海道へ行ってみるか~

と考えていたところ、上のようなプレス発表があったため、予定をシフトしたのでした。

うまくタイミングが重なりました。

 

 

 

さて、プレス発表では5月3日朝の札幌発オホーツク1号で運用入り

5日にオホーツク4号で札幌に帰ってくるところまで公表されていました。

 

他の予定を考慮した結果、4日の夕方に札幌を発車するオホーツク3号から撮影することに。

 

 

函館本線野幌駅へ。

この駅付近は2011年に高架化された比較的新しい区間です。

 

 

オホーツク3号 網走行き 野幌駅にて

 

やってきました。
かつてビデオや本で眺めていた北海道の特急車両が走っています。感動です。

 

 

塗装が変更されたのは遠軽方の先頭車と、中間のグリーン車の2両。

ディーゼルカーですから固定編成という概念がないわけで、この2両が連結して走るのがこの連休の目玉ということです。

また、この連休は増結がかかって5両編成でした。

 

 

車体塗装のみならず、ヘッドマークが昔のデザインに復刻されているのもポイントです。(別のキャンペーンのようです)

 

 

 

翌日。

 

 

まずは乗り鉄ということで、オホーツク1号に乗って旭川へ…。

 

旭川で車を借り、石北本線の撮影ポイントへ向かいます。

 

 

大雪2号 旭川行き 上川~安足間にて

 

通常色(何色って言うんでしょうか)を先頭に、後ろに新特急色を繋いだ5両編成。
昨日のオホーツク3号の折り返し列車です。

 

 

ハイデッカーのグリーン車、いいですね。

 

この日はいい天気で、このあとの撮影にも期待が高まります。

 

 

旭川から折り返してくる列車を狙いに移動。

人気のポイントのようで、早い時間から沢山の撮影者が集まりました。

 

 

大雪1号 網走行き 中愛別~愛山にて

 

皆が待ちわびるなか、少し遅れてやってきました。

無事晴れカットを撮れて大満足です。

 

 


昼食を取って、先ほどの大雪1号を追う形で網走へ。

線路よりも道路のほうが距離が短く、また列車の速度も遅いので普通に走って追いついてしまいました。

 

 

網走駅に到着した大雪1号を撮影。

 

 

 

JR北海道標準タイプではない駅名標が良い雰囲気です。

 

 

オホーツク4号 札幌行き 網走~呼人にて

 

折り返しのオホーツク4号は網走駅近くの踏切で。
17時半で撮れる場所が限られるなか、良い光線を浴びるキハ183系を撮ることができました。

 

 

ホテルへ向けて移動していたら途中で追い越したようだったので、普通列車との交換を撮ろうと緋牛内駅へ。

 

 

オホーツク4号 札幌行き 緋牛内付近にて

 

まだ日が当たりました!

ローカル駅で北海道色のキハ40とすれ違い。いいですね〜。

 

 


キハ183はこのまま札幌へ向かい入庫。

事前のプレス発表はここまででした。

 


次の日の運用はどうなるのかな〜と思っていたら

新特急色2両固定のまま、増結なしの4両で出庫との目撃が。

もちろん撮ります!

 

翌日

 

 

オホーツク2号 札幌行き 北見付近にて

 

宿が北見だったので、北見駅近くの陸橋からオホーツク2号の発車シーンを。

 

 

 

大雪2号 旭川行き 西女満別~美幌にて

 

他のキハ183やキハ40、キハ54を撮影しつつ、新特急色の充当されるオホーツク1号がやってくるのを待ちます。

 

この日も晴れていたので、光線を気にしつつ撮影場所を探しましたが、良いところがない…。

駅ですが、無難に撮れそうだったので緋牛内駅のホームへ。

 

 

 

オホーツク1号 網走行き 緋牛内駅にて

 

中間車を1両抜き、基本の4両編成になりました。

 

 

前日はここでキハ40との交換を撮りましたが、今日は無し。

静かな無人駅をゆっくりと通過していきました。

 

 

 

大雪4号 旭川行き 西女満別付近にて

 

網走からの折り返し列車は西女満別駅近くの陸橋から。

 

 

先頭をアップで。

このカラーリングで大雪というのは今回の復刻ならでは。

 

 

 

さて、天気の良い2日間である程度撮れたので、キハ183の撮影はここまで。

他にもいろいろ撮りたいですし…。

 

 

企画が発表されたときに、これは見てみたい!と思ったものですが、

まさかこんなに早く、それも良い感じに撮影できるとは思ってもいませんでした。

もう大満足です。

やはり、かつて見たカラーリングを、今の時代にまた見れるのは嬉しいものですね…。

 

現地を案内していただいた友人には本当に感謝です。

 

 

今回は定期列車のオホーツクと大雪を撮影しましたが、せっかく塗り替えたのですし
ほかの列車も見てみたいです。

そういうイベント列車とかやってくれないかな…