安全側線だいありー3

いろいろな話をします。

臨時急行「ラブライブ!サンシャイン!!」号を撮る

沼津が舞台となっているアニメラブライブ!サンシャイン!!」JR東海のコラボ企画

『沼津ゲキ推しキャンペーン!』

の一環として

臨時急行「ラブライブ!サンシャイン!!」号が6月18日に運転されました。

 

列車の概要は以下のとおり

 

・臨時急行「ラブライブ!サンシャイン!!」
 浜松9:18→沼津11:15
 373系 6両編成

・臨時急行「ラブライブ!サンシャイン!!」2号
 浜松10:02→沼津11:54
 373系 3両編成

 

途中停車駅は掛川と静岡。

ゆっくりしたダイヤ(時刻のこと)設定で、所要時間はホームライナーより遅いんだとか。

指定席券の当初発売時に不備があり、急遽2便目(2号)が設定され、同日に2本走るという異例の事態に。

 

実はここだけの話ですがラブライブに興味があったりするので見てきました。

 

 

 

新幹線で浜松へ。

 

f:id:anzensokusen:20230619194137j:image

浜松駅の改札前には運転を案内するホワイトボードが。(この写真のみスマホで撮影)

駅員さんのお手製でしょうか、公式同様の文字デザインを再現されていて芸が細かい。


乗車されるお知り合いに偶然会ったりもしましたが、私は撮影のみなので先回りします。

 

 

まだ早い時間ですが、すでにホームには案内表示が出ていました。

イレギュラーな臨時列車でも、ちゃんと表示しているのが嬉しいところですね。

私は聞けませんでしたが、駅の自動案内放送でも列車名が流れていたそうです。

 

 

撮影地も詳しくなく、天気もいまいちだったので浜松の隣の駅、天竜川駅近くの陸橋へ。

 

 

セントラルライナー車両、313系8500番台がやってきました。

静岡地区に転属してから何度か乗ったことはありましたが、撮影するのは初めてです。

 

 

お目当ての列車がやってきました。

373系の6両編成、久しぶりに見た気がします。良いですね。

ヘッドマークも専用のものが用意されました。

 

 

車端のコンパートメントの窓には各キャラクターのシールを大々的に貼り付け。こちらは裏側なのですが、まるでシルエットのようです。

ほかにも窓などに、この列車専用のステッカーが貼り付けられていました。

 

乗車レポートを見ると車内の装飾やイベントも楽しそうで、もしまた機会があるならば今度は乗ってみたいなと思いました。

 


2便目を撮影すべく、もう一つ隣の駅、豊田町へ。

 

 

ダブルパンタの2350番台先頭の列車がやってきました。良いですね。

 

 

2号は3両単独ということで、顔を重視して縦で。

 

 

ヘッドマークのアップ。

デザインは文字とロゴのシンプルなものですが、公式デザインの「ラブライブ!」の文字がJR東海の電車に掲げられているだけで感動モノですね。

 

 

後ろにはオレンジ色のシャツを着たスタッフさんが。

 

列車はあまり速度を出さず通過していきました。

所要時間から察すると、運転停車もあったのでしょうか?

 

 


沼津に行けば絶対目に入るのでは?と言っても過言ではないくらい(贔屓目)街中にポスターがあったり、ラッピングバスが走っていたり…それこそアニメにも登場する伊豆箱根鉄道では、年中ラッピング列車が走っています。

それくらい町ぐるみで盛り上がっている(と思ってる)コンテンツですが、JR東海とは特に何もなく…。

 

なんとなく、JR東海のようなお堅い会社ってアニメ的なコンテンツとはコラボとかしないんだろうな…と思っていたのですが、それがここ数年で少しづつ増えてきて…。

ついにラブライブ!とコラボ、そして臨時列車が走るまでに至りました。

 

アニメの放送がスタートした2016年当時では考えられませんね。

(まぁ放送当時は僕自身もラブライブ!は知らなかったんですけども)

 

コラボ内容の気合いの入りようも凄いですし、よほど熱のある担当者が中に居るに違いありません。

ありがとうございます。

 

新しいアニメシリーズも始まりますし、今後にも期待ですね。

 

 

 

夢破れた出戻り少女の、歌と魔法と絆の物語。

 


幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR-

 

 

2023年7月2日より放送開始!

 


(6月25日よりAbemaで最速配信)

 

 

yohane.net