安全側線だいありー3

いろいろな話をします。

犬と電車とアイマスとラブライブ

こんにちは

 

12月9日、185系を使用した団体列車

「わんだフルTRAIN」

常磐線柏駅上野駅伊豆急行線伊豆高原駅間で運転されました。

 

犬を車内でケージから出して旅行できるという、愛犬家向けのツアー列車です。

この日、関東へ行く用事があったため途中で寄り道して撮影しました。(本題その1です)

 

 

緑の横ラインの入った新特急色(リレー号色?)に復刻されたC1編成で運転されました。

 

出てきてからずっと撮りたかったのですがなかなかチャンスが無く…

というかこの編成自体が滅多に運用に入らなくて…ようやく撮影することができました。

今回の運転区間も初めて走行する線区だったようです。

 

 

本来、このカラーリングの編成は200番台であるべきところ、0番台の編成を復刻したんですよね。

前面のルーバーは200番台のカバータイプに交換されましたが、車番はもちろんそのままです。


そういえば、外から見た感じ犬連れっぽい人が少ないような気がしました。どうなんでしょうか。

 

 

この場所、鶴見川の土手は貨物線が上下別で単線になっています。

そこを今では埼京線相鉄線の直通列車が走るわけで、この場所ではE233系や相鉄12000系が単線区間を走っているようにも見えます。

 

少し違和感のある光景です…。

今回撮影したのと反対側に廻れば柵も柱もなくスッキリしている定番ということで、今度機会があれば行ってみたいなと思います。

 

 

・・・

 

さて、この日に関東に行く用事というのが、表題にもありますように

異次元フェス

アイドルマスター×ラブライブ!

歌合戦

に参加するためでした。

 


もともとアイドルマスターが好きな私でしたが、アイマスを追って参加した

バンダイナムコエンターテイメントフェスティバル」

で見たラブライブ!シリーズのパフォーマンスに圧倒され、

Aqours、虹ヶ咲、Liella!、蓮ノ空へとどんどん興味を持ちました。

 

もともとμ'sは曲を聴いていて良いなと思っていた私。

そこから先はあっという間でした。

 


アニメも見て曲も聴いて気付けば単独のライブやイベントにも参加している。

それでいてアイマスシリーズももちろん知っている。

 

もうこれ俺のため?と思っちゃうような(みんなのためです)最強のライブイベントが開催されました。

 

なんか企業の戦略にまんまとハマっている気がしますが…。

 

 

 

昔話をすると、私が若い頃はアイマスPとラブライバーなんて険悪の仲と言ってもいいくらいでした。

 

もちろん全員がそうではないのはわかっていますが、やれあいつはアイマスPだからどうだのラブライバーだからどうだのって、今思うと本当しょうもないですけど、当時はまぁヒリヒリしていたのが目立っていた印象です。(ぼくは平和主義なのでそんなことなかったですが)

 

あれももう10年くらい前ですかね…。


そんなラブライブ!アイドルマスターが一緒にライブをやる、すごい時代になりました。

 


どんな感じになるんだろう〜というライブ自体の期待と不安でいっぱい。

そこに加えて、もし体調不良で行けなかったらどうしよう という不安も乗っかり、

緊張感があるまま数日を過ごしました。

 

実は2月に東京ドームで開催された「アイマス合同」はチケットがあったもののコロナに罹って参加できなかった身なのです。

ちょっとしたトラウマ的な出来事が、もしこのイベントで同じことになったら…と…。

 


結果的には無事参加でき、そしてライブの内容も期待以上のもの。

互いに持ち曲をぶつけ合い、さらにコラボ枠やシャッフル枠まで、2日間で全100曲。

よくぞあんなに披露してくれたものです。

練習も大変だったと思います。本当にありがたい…。

 

 

時が経てば変わるもので、ファン同士のいざこざも目立つようなものは無く、

終わってみればお互いに「あそこが良かった」「あの曲気になる」などなど…

流れてくる感想を見て涙が出そうです。

 


大袈裟かもしれませんが、

歴史が変わった瞬間に立ち会った。

そんな気がしています。

 


ちなみに私はコラボ歌唱の楽曲を聴きながら涙を流しました。

 

 

 

さて、会場周辺に掲げられた「のぼり」を撮ってきたのでちょっと載せてみます。(本題その2です)

 

 

 

 

 

 

 


出演するキャラクターや演者、残念ながら今回は出演していないキャラクター、同コンテンツの別シリーズまで。

みんなのデザインしたのぼりがコンテンツの垣根を越えて並ぶ姿は、眺めていて楽しかったです。

 

いやらしい話をすると、これ出すのに1本8万8千円するんですが、この光景を見るとそれくらいの価値はあるなぁと思いました。

 

次に機会があれば、どこかの企画に参加したいなと思います。

 

 

このライブ、今回はこの組み合わせだっただけで、異次元フェス自体は今後も続けて開催していくようです。

次がどういうものになるのかわかりませんが、初っ端が

「東京ドームでアイマスラブライブ!

ってなかなかデカいのをやってしまったんじゃないでしょうか。

 

今度は他のゲーム?はたまたアニメ?

全く予想がつかないですが、自分の興味があるコンテンツが出てくれたら嬉しいですね。

 

 

 

またいきたいです

 

おしまい。