安全側線だいありー3

いろいろな話をします。

なぜ今ブログを始めたのかという話(前)

さて、早速ではありますが、何か記事を書いておこうかなと思います。

 

と、意気込んでキーボードを叩いたら、机に置いてるお人形さんが倒れてしまいました。

 

f:id:anzensokusen:20201015225255j:plain

このブログ一発目の画像がこれなのはどうなのかというところもありますが

まぁいいです。

 

で、本題です。

 

なぜ今ブログをやろうかという気になったのかという話をします。

 

まず、このブログのひとつ前に、先に始めたブログがあります。

 

写真あげ庫

anzensokusen.livedoor.blog

 

こちらの話からしたいと思います。

 

が、長くなると誰も読んでくれないと思うので

簡潔に。

 

・手元にある写真を誰かに見てもらいたい。

・自分の写真は「額縁に入れて飾る写真」ではなく「でんしゃ図鑑の絵本に載るような写真」が多い

・撮影地の情報など誰かにヒットしたい

 

です。

 

 

鉄道写真には

 

鉄道車両を主体とした写真」

 

f:id:anzensokusen:20201015230216j:plain

 

 

「風景の中にいる鉄道の写真」

 

f:id:anzensokusen:20201015230308j:plain

 

があると思っています。

(画像はサンプルです)

 

 

もちろん、両方の写真を撮れるに越したことは無いのですが…

どちらか…と言われたとき、私には前者の「車両を主体とした写真」

を撮るのが向いているかな と思ったのです。

 

なんでなんかな~と考えたのですが、それって

私が幼少期に見てきた「電車の絵本(図鑑)」

すごく印象深いのかな と思います。

具体的に言うと「ナントカカントカ100点!」とかいう本です。

 

絵本や図鑑の写真は、車両のドアップが多いですからね…。

 

もちろん、風景込みでの鉄道写真も、すごく憧れていますし

 

私も撮ってみたいな…と思いつつ

今は皆様の写真を見て、勉強している状態です。

 

なので今は、とりあえずブログをやってみて

今まで撮った写真を貼って

「おれの写真100点!」(得点という意味でなく数の意味)

というのをやっていこうかな?と思い、始めた次第です。

 

もう少し深いことを言うと

写真を保存しているパソコンが潰れたり、もし

私が居なくなった時に、この写真は行き場をなくす…。と思うと

居ても立っても居られませんでした。

 

なるべく、シンプルに

タグを使って検索しやすく…など

いろいろ考えてライブドアのブログに落ち着きましたが

どうでしょうか。

 

質はどうであれ、電車の写真は手元にいっぱいありますから

毎日、何かしらの写真を貼っていきたいところです。

 

酔っぱらって夜中に帰って忘れてた!ってこともありますけどね!

 

今後ともよろしくお願いいたします。