安全側線だいありー3

いろいろな話をします。

雪が積もった日の万葉線撮影

2月5日、雪が降り積もる万葉線を撮影しました。

 

複線の併用軌道区間でも雪が多めだった志貴野中学校前駅付近にて。

 

 

f:id:anzensokusen:20220212203431j:plain

止まない雪のなか、デ7070形、7076号がやってきました。

車と並走してきて普段ならボツの写真になるのですが、これはこれで…。

 

 

f:id:anzensokusen:20220212203503j:plain

15分遅れということでしたが、高岡駅いきで7073号が。

7073号といえば少し前まで加越能鉄道カラーになっていた車両でしたが、期間終了により水色の広告車になってしまいました。

 

 

f:id:anzensokusen:20220212205242j:plain

加越能鉄道カラーで活躍していた頃の7073号

映画の撮影のために塗られてそのまま…という経緯だったそうですが、ずっとこの色が良かったですね…。

 

 

f:id:anzensokusen:20220212203511j:plain

7071号。窓下に広告があるものの、これが万葉線の通常塗装のようです。

遅れて全然電車が来なくなってきました。

 

 

f:id:anzensokusen:20220212203522j:plain

やっと来た~と思ったらまさかの除雪自動車。

万葉線所有のグレーダーという機械のようです。

 

 

f:id:anzensokusen:20220212203533j:plain

前タイヤの角度が凄い…。

万葉線にはディーゼル除雪車が居るのですが、それは専用軌道用で、併用軌道ではこのように車で除雪しているのだとか。

 

 

f:id:anzensokusen:20220212203543j:plain

少し経つと、今度は県所有の除雪車が道路の雪を掻きにやってきました。それも3台セットで。

こういうのが実際に活躍しているのを初めて見ました…。

 

 

f:id:anzensokusen:20220212203553j:plain

ドラえもんトラムがやってきました。

 

 

f:id:anzensokusen:20220212203601j:plain

どこかで折り返してきたであろうさっきのグレーダーが帰ってきました。

 

 

f:id:anzensokusen:20220212203611j:plain

 

f:id:anzensokusen:20220212203623j:plain

万葉線のロゴと文字が入っています。

 

 

f:id:anzensokusen:20220212203632j:plain

県所有の道路除雪も帰ってきました。3台連なるとなかなかの迫力です。

後ろは渋滞していましたが…。

 

 

f:id:anzensokusen:20220212203642j:plain

線路の雪は道路へ、道路の雪は路肩へ押し出されました。すごいですね。

 

 

f:id:anzensokusen:20220212203656j:plain

コカコーララッピングの7075号。昨年冷房化されたようでまだまだ使う気の様子。

 

 

f:id:anzensokusen:20220212203704j:plain

最後に赤色の低床車を撮影。MLRV1000形という形式だそうです。

 

積雪の影響でしょうか、いつもより旧型車が多く走っている印象でした。

これだけ雪が降り積もっていても電車は走っている、道路は除雪されている。雪国の凄さを体感しました。