安全側線だいありー3

いろいろな話をします。

富山地鉄 デキ12021のフォトランに参加しました。

4月23日、富山地方鉄道のデキ12021のフォトランに参加させていただきました。

 

主催の神岡濃硫酸倶楽部さま、チーム147さま、いつもありがとうございます。

 

 

さて、いつも通り朝5時台からのスタートです。

 

定番の常願寺川からスタート。

いつも撮っている線路際は草が生い茂りまくっていたので離れた位置から。

 

 

今日は晴れてます!いいですね!

 

なんか中途半端な構図になってしまいましたが、河原に降りて撮るのもよさそうですね。今度行ってみます。

 

 

ここから追っかけスタートです。

 

追っかけとはいいつつ、無理せず普通に車で走っても間に合うのがこのフォトランの良いところです。

 

 

沢中山の陸橋にて。遠くには海も見えます。

 

 

手前でもう1カット

 

 

岩峅寺駅停車中。

 

 

定番の千垣鉄橋。

今日は初めて下に降りてみました。

 

 

この時期は田植え前で、田んぼには水を張っているところが多いのですが、今年はあまりなかったような…?

それでもなんとか岩峅寺の近くで綺麗そうな場所を見つけたので寄り道。

 

 

寺田駅近くにて。

ここは鉄塔が多く立っているイメージ。デキは元関西電力の機関車でしたから、一緒に撮ったらよい感じかなと…。

 

 

上市~新宮川間へ。

元西武レッドアローの11-12がやってきました。

相変わらずヘッドライトは1灯づつしか点いていません。

 

 

後ろからデキ。

ここも水を張っていましたが…ん~。おまけカットですね。

 

 

祝!特急列車復活!

宇奈月からのアルペンはアルプスエキスプレスです。検査明けで綺麗な床下でした。

 

 

デキが帰ってきました。

ここは無難に編成で。

 

 

常願寺川へ。

上市で貨車を外して単機で走ります。

 

 

撮影ポイントではゆっくり走行してくれるので、引いてもう一枚。

 

 

電鉄富山で折り返してきたデキを、上滝線の大山寺駅近くにて。

 

 

これが撮りたかった!

大山寺駅越しに常願寺川のトラス鉄橋通過シーンです。

踏切からケツうちができるのも単機ならでは。

 

 

デキは立山まで入線し、昼休憩のお時間です。

私も無理せずお昼休憩をし、次の撮影地へ。

 

 

立山からの折り返しを狙って、また千垣鉄橋の下へ。

ここも初めて行きましたが、とても良かったです。

 

 

寺田駅付近にて。

考えていた構図とは違うのですが、立山連峰がよく見えていたので、予定を変更して山バックで一枚。

 

 

中加積~西加積

立ち位置に悩みましたが、無難に山バックで編成写真を。

 

 

西魚津付近へ移動。

時刻表にない時間に踏切が鳴った?と思ったら後ろからやってきました。

どこかで追い越していたようです。

 

 

使っていなかった真ん中のドアを埋めた大井町線も初撮影。

なかなかインパクトがあります。

 

 

お目当てのデキは薄雲が噛んでしまい残念。

この日唯一の曇りカットになってしまいました。

 

 

定番の新宮川ストレートへ移動しようと思ったのですが、これだけ山が見えているなら…と違う場所でサイドから。

 

 

 

そして最後は定番の常願寺川へ。

山が綺麗なこともあり、参加者全員集合?ってくらいみんな居ました。

 

 

来ました。雄大な山を背景に、うおおお

 

 

ゆっくり走ってくれますので、引いて一枚。

剣岳に少し雲がかかっているのが残念ですが、綺麗な景色です。

 

 

さらに一枚。

今まで何度も足を運んだ場所ですが、日没間際のこの時間に綺麗な山を見ることができたのは初めてでした。

みなさんの日頃の行いのおかげですね。

 

 

【行程】

デキ+ホキ2

稲荷町→寺田→岩峅寺→有峰口→寺田→上市→中滑川→上市

デキ

上市→電鉄富山→南富山→岩峅寺立山→寺田→上市

デキ+ホキ2

上市→電鉄石田→上市→稲荷町

 

 

工事中で仮ホームになっている電鉄富山駅の入線シーンが撮れなかったのが残念でしたが、いろんな場所を新規開拓できたのがよかったです。

何より、天気が良くて本当によかった…。

 

ご参加の皆様お疲れさまでした。

主催のみなさま、地鉄関係者のみなさま、ありがとうございました。

 

またよろしくお願いいたします。