安全側線だいありー3

いろいろな話をします。

谷町線を走る万博ラッピング編成を撮影してきました。

皆さんこんばんは。

 

今日は大阪メトロ谷町線を走る「大阪万博ラッピング編成」が、2本続行で運用入りしていると聞いたので見てきました。

 

御堂筋線を走る同ラッピング編成は先日撮影してきたところですが、もうひとつ走る路線である谷町線では、見たことすらなかったのでした。

 

anzensokusen.hatenablog.jp

御堂筋線のラッピング電車を撮影してきたときの記事です。

 

 

歩いて数分、近所も近所の駅へ。

 

 

さっそくですがラッピング編成の写真です。

30000形の第3編成ですね。

 

御堂筋線と同じく両先頭車のみ全面ラッピングがされていますが、こう撮るとまるで編成すべてがラッピングされているようにも思ってしまいますね。

 

 

6分後、次の列車で第4編成がやってきました。

今度は望遠で狙ってみました。地下鉄撮るの難しいですね…。

 

こちらに乗って八尾南へと向かいます。

 

 

谷町線で唯一地上にある八尾南駅。

ここは八尾市らしいですが八尾の中ではあまり八尾じゃないって八尾の友人が言ってました。八尾は全部八尾だろって思うんですけど八尾にもいろいろあるんですね。

 

この近くには八尾空港がありますね。

よく八尾の家具屋の宣伝放送を流した飛行機が大阪市内上空を飛び回っています。

 

話が逸れました。

 

ここまで乗車してきた編成の向かいには、一本前の編成が。

ということは…

 

 

折り返しの僅か1分間だけ、谷町線の万博ラッピング編成同士が並びました!

画角に収まりきらず、先の列車が発車した瞬間を狙って撮影。

なかなか見れないシーンを記録することができました。

 

大日でも同じ光景が見れたようです。

 

 

反対側に回って先頭を撮影。

前後でヘッドマークの図柄が違うんですよね。

 

 

谷町線八尾南の駅以外全部地下を走っているということもあり、カメラを向けることがないのですが、こうした機会があってよかったです。

目撃情報をくれた友人には感謝です。