安全側線だいありー3

いろいろな話をします。

阪神電車を撮りました。

皆さんこんばんは。

今日は阪神本線を撮影してきました。

 

 

向かったのは姫島駅。

梅田から見ると淀川を渡って一つ目の駅です。

 

淀川から向こうは兵庫だと思っていたのですが全然そんなことなくて大阪府大阪市西淀川区のようです。

 

 

リニューアル施工を受けた山陽5000系がやってきました。

100周年記念で大きな2枚看板を取り付けています。

 

 

5550系。

新しいジェットカーといえばこの電車ですが、これは後から増備された別形式。

このカラーリングもこの1編成だけになってしまいました。

 

 

8000系の甲子園100周年ラッピング編成。

もとの塗り分けラインを踏襲しつつも緑色になってインパクトがあります。

今は阪神優勝の副票がついていますが、このラッピングでこの副票を掲出しているの良いなって思います。

 

 

直通特急で走っていた1000系。

なんば線が開業してから近鉄相直車は専らそっちの運用をこなしているイメージですが、今日は久しぶりに本線運用の姿を見ました。

 

 

阪神優勝ラッピング編成。

サイドには文字や選手が貼ってありますが、優勝してすぐに登場していたので本当に準備が良いと思います。

 

曇ってきちゃいました。

 

 

お目当ての5000形ジェットカー

阪神普通列車といえばこの形式でしたが、どうやらあと2編成となってしまったようで…。

 

 

阪神優勝の副票を付けているのでずっと撮りたかったのですが、なかなか予定と運用が嚙み合わず…。ようやく撮ることが出来ました。

曇ったのは残念ですが、これも記録です。

 

 

どうやらまた晴れるみたいなのでそのまま撮影。

じゃあさっきも晴れてくれよ!と言いたくなりますが…。

 

 

9300系。格好良いです。

阪神電車の中ではかなり好きなデザインです。

 

 

ジェットカーが帰ってくるので反対側に移動して、淀川を渡るシーンを撮影。

 

 

最後に山陽5000系。かっこいい電車ですよね。

1枚目にはリニューアル車を載せましたが、こっちのほうが好きです。

この車両に限らず、更新工事をした際には外装を現行の新車に合わせたカラーリングにしがちですが、そのカラーリングは新型車両用のものであって、以前の車両をそれにするのは似合わないと思うんですよね…。

 

 

▲個人的には似合ってないと思っている5500系のリニューアル車。

 

天気予報どおりにちゃんと曇ってきたので撤収しました。

 

 

帰り際、1000系の阪神優勝ラッピング編成を見かけましたので西九条にて撮影。

1月下旬までということでしたので、最後に記録がてら。

 

 

振り向くと近鉄「ならしかトレイン」と並んでいました。

綺麗で良いなと思うラッピング電車です。

この手の電車が好評を理由に増やして2編成になったというのはイレギュラーではないでしょうか。

 

 

ということで阪神電車の撮影記録でした。

 

阪神本線の尼崎~梅田間で撮影する機会があまり無かったので新鮮でした。

また他の駅にも行ってみたいところです。

 

おわり