安全側線だいありー3

いろいろな話をします。

東京でバスを撮りました。〜都営バス復刻塗装編〜

こんにちは

先日、東京へ行った際に珍しくバスを撮影しまして、せっかくなので記事にしようと思ったものです。

バスは全然詳しくありませんので、間違いなどありましてもご容赦ください…。

 

 

急になぜバス?と思われるかもしれませんが、少し前にX(旧ツイッター)で「都営バスが100周年を記念して過去のカラーリングを復刻している」というのを見たからでした。

 

www.bus-trip.jp

 

歴代カラーリングが勢ぞろいしていますが、個人的に刺さるのは1982年からの黄緑色のラインが入った車体ですね。

 

2007年に関東遠征した際になんとなく撮った写真。もうこのバスも居なそう。

こういう何気ない写真が貴重になったりするもんですね…。

 

私が子供の頃に存在していたバスのおもちゃは殆どこのカラーリングでしたので、バスといえばこの色っていうイメージが強いんです。

なので、また見れるなら一度見てみたいな~と思っていました。

それが上記イベント開催日のお話。

 

 

それから少し経って、東京へ行く機会がありました。

しかしバスのことはすっかり忘れていて…俺は今からウマ娘のライブに行くぞ行くぞ行くぞと。

 

 

宿に一旦チェックインしてから、会場の有明アリーナへ向かいます。

検索すると、どうやら地下鉄とバスを乗り継いでいけばいいようでした。


f:id:anzensokusen:20240209151244j:image

「バスなんて乗り慣れてないから不安やけど、検索して出てくるしまぁええやろ」

 

と思ったのが間違いでした。

 

 

迷子になりながら東銀座のバス停へ向かっていると、乗る予定の一本前のバスが通過していったのですが、車内は超満員…!

普段大阪で暮らしていても超満員のバスなんてほとんど見ないので驚きました。

 

次のバスもまぁ満員。これは大変。

 

 

そういえばと思って有明アリーナの交通アクセスのページを見ると、ちゃんと注意書きがありました。


f:id:anzensokusen:20240209150830j:image

この記載をもっと早く思い出していれば最初から電車で行ったのに…。

 

どうしようかなと思ったのですが、まぁまだ時間があるし会場の方へ向かいつつ、途中でタクシーでも拾えばいいかと思って、会場の方向へ歩いていくことに。

 

 

f:id:anzensokusen:20240209150425j:image

勝どき橋だ~ 半分工事中でした。

 

 

f:id:anzensokusen:20240209150442j:image

天気も良くてスカイツリーが見えました。

 

観光してるみたいでこれはこれは良いな~と思って歩いていると、向かいから復刻カラーのバスが、それも私が見たかった緑色のやつではありませんか!

 

広い東京のなかでたった1台のバスに偶然会うことがあるなんて…。

すっかり忘れていたのでめちゃくちゃ驚きました。

 

そして、見たからには撮りたかった!という気持ちが。

明日予定もないしこれを狙おう…!と思ったのでした。

 

 

f:id:anzensokusen:20240209150433j:image

これは頑張って歩いているときのスクショ

 

 

f:id:anzensokusen:20240209150451j:image

結局途中からタクシーを見かけなくなり、50分歩いて会場に着きました。

ヒェ~

 

ライブは楽しかったです。

うまぴょい!うまぴょい!

 

 

さて宿に帰ってライブの感想…はほどほどに、明日の予定を立てます。

 

バスを撮るぞと思ったものの、運用なんてわからないな~と調べていると、どうやら都営バスには「ラッピングバスが今どこを動いているか確認することができるページ」があるらしい。

 

▼これです

 

tobus.jp

 

 

f:id:anzensokusen:20240209150457j:image

このように、各ラッピング車がどこを走っているか、今日は運用があるのか、などが一目でわかります。

 


f:id:anzensokusen:20240209150505j:image

詳細を開くと、現在地などがわかりやすく表示されます。

ただ、次の運用や今日一日の運用などはわかりません。

 

 

もう夜中でしたので、お目当てのバスは既に運用を終了していました。

が、これがあればかなり追いやすくなります。

明日は朝からこれを確認してみることにします。

 

 

 

翌朝!

 

朝起きて確認するも動いておらず。ただ運行予定はある模様。

朝飯を食べたりダラダラして再び確認すると、深川車庫を出て東京駅行きで向かってきている様子!

慌てて準備しホテルを出ます。

 

外は雨でした。

 

 

 

f:id:anzensokusen:20240209175910j:image

営業運転としてではなく甲種輸送で撮った回数のほうが多い疑惑のある日比谷線に乗って茅場町駅へ。

 

ここから少し南下し、八丁堀交差点で東京駅から帰ってくるであろうお目当てのバスを待ちます。

 

さて、前置きが長かったですが、ここからが本題です!

 

 

東16系統 月島駅経由 深川車庫前行き

 

やってきました。

この色です!これを撮りたかった〜

左折待ちの京成バスがいたのでガラスに反射していますね。

 

何も考えず折返しを待ってましたが、そもそもすぐに帰ってくるのか?さらに同じ系統で帰ってくるのか?すら知らなかったので、運が良かったです。

 

 

バスはどうやら乗降ドアがある側から撮るのが良いらしいので、それに従って大きめの交差点でこちらサイドを狙ってみました。

行先LEDを写そうとするとシャッタースピードを下げないといけないんですけど、こういうのってちゃんと行先は見えたほうがいいのかな…?

それもわかりません。

 

 

 

次の予定(というかライブの物販)のために豊洲へ向かいます。

 

そういえばさっきのバスは深川車庫前行きだったので、待ってたら帰って来るんじゃない…?と思い、少し待ってみることに。

 

 

f:id:anzensokusen:20240209175918j:image

豊洲名物、ちょっと曲って途切れるゆりかもめ

カーブを曲がった先の方向、勝どき方面へ延伸したいらしいのですが、周りに反対されている?とかなんとか…。

 

 

時間を潰しつつバスの運行状況を見ていると、再び同じ系統で出庫してきました。

せっかくなので待ちます。

 

 

東16系統 月島駅経由 東京駅八重洲口行き

 

標準カラーのバス。この色も良いですよね。

車体後部の塗り分けラインはナックルカラーを踏襲していますね。

色の話ばかりしていますが、車種も今風のバスばかりです。

 

 

東16系統 月島駅経由 東京駅八重洲口行き

 

やってきました。

先ほどのバスはビックサイトから、こちらの復刻カラーは深川車庫からのようで、同じ系統同じ行先のバスが続けてやってきました。

 

が直進せずにこちらへ曲がる…?

 

 

ロータリーに入っていきました。

豊洲駅前はバスロータリーがあったんですね。(無知)

 

 

乗降終了後、ロータリーを周回してきました。

背後に見えるオレンジ色のエアポートリムジンも一緒に、これぞ東京のバス!って感じです。

 

 

豊洲ららぽーとを背景に。

バスファン的にはこちら側は…らしいですけど、私としてはドアのないサイドも撮っておきたかったので、よかったです。

 

 

顔を見ると今の時代のバスだなと思いますが、こうやって後ろから見ると車種なんてわからないので(当社比)いい感じですね~。

※感想には個人差があります。

 

 

・バスに乗れずに歩いていたから

・あそこですれ違ったから

・位置情報を配信してくれていたから

・バスが深川営業所所属だったから

有明に用事があったから

 

いろんな条件が重なって今回の撮影ができました。

雨の中、傘をさしてバスを待つことなんてもうないでしょう…。

 

 

バス撮るの楽しかったです。

飛行機もカメラを向けると楽しい。

もしかしたら私は乗り物のオタクなのかもしれないですね。

 

今度は競走馬を撮りたいなって思っています。