安全側線だいありー3

いろいろな話をします。

晴れの国って言ったよね?381系「やくも」を撮ってきました。

歴代のカラーリングが復活した特急「やくも」

撮りたいけど今は人多そうだし落ち着いたら行こうね〜と思っていたら、もう新車が入っちゃいではありませんか。

 


置き換えスケジュールは次のとおり

 紫(スーパー)塗装…4月5日まで

 緑塗装…6月14日まで

 国鉄塗装…6月14日まで


4月6日に新車の第一陣が投入されるのと入れ替わりでパノラマグリーン車が引退となるようで、復刻のなかでは紫色のスーパーやくも塗装がまず見納めとなります。

 

ロクに見たことないまま終わるのは少し後悔しそうだったので、引退前の駆け込みで伯備線へと行ってきました。

 

・・・

 

18きっぷを使用して岡山方面へ向かいます。

大阪駅6時発の快速で姫路へ、数分の乗り換えで新見行きに接続です。

これまで113系だった気がしましたが、なんと227系に置き換わっていました。

 

新見行きということで乗り換えなしで伯備線へ。

とても快適に移動することができました。

 

 

豪渓駅にて下車。

ここで降りるのは18年ぶりのようです。

 

 

▲前回来た時の写真。

 

 

すぐに貨物列車がやってくるようなのでホーム端で待ってみます。

 

 

3082レ

貨物列車はすっかり見る機会が減った貨物更新色でした。

伯備線の貨物は積載もコンテナの統一感も良くて好きです。

 

 

沿線の撮影ポイントへ向かいますが、歩いてる途中からすごい風、すごい雨に…。

 

 

やくも8号

国鉄色編成のクモハ側を撮影。

寒いとは思っていましたが鳥取や岡山の山奥は雪が積もるほど振っていたようで、車体にも少し付着していました。

 

晴れても順光ではない場所なので、天気が悪ければここかなと考えていましたが、まさか大雨になるとは…。

ズブ濡れになりながら撮影しましたが、それでも何名か撮影者が居たのには驚きです。

 

 

駅に戻り移動します。

ひとつ隣の日羽駅へ。

 

 

初撮影、岡山の227系がやってきました。

少しづつ運用範囲が広がっているようで、伯備線でもこうして見かけるようになりました。

 

 

やくも10号

今日のお目当ては復刻カラーたちだったのですが、赤いのも来るなら撮っておきます。

 

 

やくも9号

お目当てはこちら側。

国鉄色が復刻してからいろんな方が写真をアップされている中で、ここええやんと思っていた場所です。

 

 

うしろ。

ここは順光にならない上に駅のホームということで、今日みたいな日にピッタリの場所でした。

 

備中川面にやってきました。

今日は電車移動なので、なるべく駅から近い撮影スポットを巡っています。

 

 

やくも14号

高梁川第三橋梁、定番撮影地で緑色のやくもを撮影しました。

現役当時は撮影したことのあるカラーリングですが、復刻してからは初めて見ました。
クモハ側の先頭車はスカートが残念ですね…。

 

対岸側へ移動します。

止まない雨が雪に変わってきました。

 

 

213系の列車が多い気がしていたのですが、運用が少し増えているようです。

 

 

やくも13号

普通に雪です。

今シーズンは雪の中での撮り鉄をしなかったのですが、なんと3月半ばになってこんなことになるとは…。

 

 

やくも16号

後ろからやってきたやくも号、パノラマグリーンの4両編成は初めて見ました。

こんな天気のなか鉄橋の工事をされていました。お疲れさまです。

 


お目当ての緑やくもが帰ってくるまであと1時間。ひたすら待ち続けます。

雨になったりまた雪になったり…とにかく寒かったです。

他に撮影者も居なかったので、友人といろんな話をして時間を潰していました。

 

すると…

 

 

晴れました。

やくも15号


そんなことある?というほど1時間で天気が回復し、なんと順光で緑やくもを撮影することができました。

今日は晴れカットを撮ることができないつもりで来たので、まさかの収穫でした。

 

次は出雲からやってくるスーパーやくも復刻カラーを狙うのですが、もしかしてこのまま晴れが続くのではと思い、当初考えていた場所をやめて高梁川第二橋梁へ行ってみることに。

 

 

駅を挟んで反対側へ早足で向かいます。

 

スーパーやくもの少し前にやってくる貨物列車に間に合えば…。

 

 

3084レ

間に合いました。

以前一度来たことのある場所でしたが、その時は更新色だったため国鉄色EF64牽引で撮れて満足です!

山の高さや太陽の角度、影の位置を考えると、ベストなシーズンが短い場所ですね。

 

 

やくも20号

そしてお目当てのスーパーやくも

緑色編成に続いて、こちらも晴れで押さえることができました!

いや〜これは嬉しい!

 

やくもが遅れて通過したため、乗ろうと思っていた電車も間に合わなそうなのでそのまま撮影することに。

 

 

なんと湘南色でした。

一応運用はチェックしていたものの、ダイヤ改正前のものしか知らなくて追えていませんでした。

順光やくもの余韻冷めやらぬ間にやってきたのでテンションが上がりました…。

 

 

やくも21号

帰り、備中高梁に寄り道してスーパーやくもの折り返しを撮影。

色を塗るだけではなく、列車名も「スーパーやくも」の表示になっているのが良いです。

 

 

こちらのマークもちゃんと「スーパーやくも」です。

このあとは写真に写っている115系で帰りました。

 

 

引退目前とはいえ一度くらい撮っておきたい、でもそんなに混んでる撮影地に行くのはちょっと…ということで天気の悪い日を狙って行ってきました。

が、まさかの逆転晴れもあったり、天気がめまぐるしく変化するよくわからない一日でした。

疲れましたが、いろんな場所、シチュエーションで撮れたのは楽しかったです。

 

めっちゃ今更ですが、素晴らしいリバイバル企画をありがとうございました。

 

 

紫色が走っているうちにはもう行くことはないかな…?と思います。

ということは次は新車がもう入っているでしょうか。

あの車両は撮るよりも乗りたいな~と思ってしまいます。

 

381系やくも引退まで残り約3ヶ月。

最後までご安全に。