115系3000番台のこと好き好きクラブのみなさん こんばんは
表題のとおり、瀬戸内色に復刻された115系3000番台を撮影してきました。
JR西日本の復刻塗装といえば、381系「やくも」がずっと話題になっていますが、急に話が出てきて115系の瀬戸内色も復刻されました。
嬉しいけど驚きです。
かつて瀬戸内色の115系は広島と下関に所属していましたが、広島はもうすべて227系に置き換えられて115系はおらず、いまは山口エリアで活躍する下関所属の3000番台が残っています。
ということで2ドアの115系、セキN編成の1本が復刻塗装の対象となりました。
10月某日
九州に用事があったのでフェリーで乗り付け、一旦用事を済ませたあと本州へ。
運用とにらめっこしながら、撮れそうな新下関駅付近へ。
お目当ての場所は田んぼ越しに山陽本線を眺める場所。
なんと運良くまだ稲が刈り取られず残っていました。
そしてお目当ての瀬戸内色!N-04編成です。
岩国から下関まで、列車によって片道3~4時間ほどかかる列車に入る都合、運用によっては撮れるチャンスがないこの編成ですが、良い場所で良い光線で撮ることができました。
手前でもう一枚。
いいですね~、やっぱこの色ですよ…。
昔の写真~
3000番台の115系は早いうちに塗装が変わってしまったので、その瀬戸内色というと、私はこれしか見たことありませんでした。
中間は3ドアの混結で、この編成だけ塗装が変わらずに活躍していました。
なので細かく言うと3000番台で統一された瀬戸内色の4両編成というのは、これが初見だったりします…。
折り返しもそのまま同じ場所で撮りました。
というか移動する場所も移動する電車もない。
今度は車両と稲のアップで。
細かいところを見ると復刻だな~という仕様ですが、雰囲気は十分です。
また用事があったので九州へ移動。
用事が終わって本州へ移動。いったりきたり。
つぎのひ
小月駅付近が撮れそうだったので行ってみます。
まずは、山口県に来たなら外せない存在、115系6000番台、T編成を撮影です。
朝晩しか動いてない編成で、どうせ撮るなら下り方の先頭車改造顔が良い…となると、あまり撮るところがない気がします。
ストリートビュー頼りに探したわりには悪くない場所でしたが、あいにくスッキリ晴れなかったので要リベンジです。
少し移動して上り列車が撮れそうな場所へ。
ちゃんと運用が回り、予定通り瀬戸内色を撮影。
昨日が遠景でのカットだったので、今日は線路際かぶりつきカットを狙いました。
まだまだ綺麗な灰色の床下が目立ちますね。
(個人的には綺麗すぎて違和感があるので、もう少し汚れてからまた撮りたいところです!)
また昔の写真を引っ張りだしてきます。
この頃に比べると今は30N体質改善を施工されたので、床下が灰色であるほかにも、前面の窓枠が撤去されていたり、ベンチレータも無く、クーラーも載せ換えられていたりと、当時の3000番台とは異なる箇所が多いです。
ということで用事ついでに2日間軽く撮影してきた記録でした。
なかなかこのために遠征…とまではいかないので、無難に撮影することができてよかったです。
まだ撮りたい場所はあるので、またいずれ。
ちなみに~
3000番台といえばこの色ですよね!
今見てもすごいカラーリングだなと思います…。
これも復刻してほしいですけど、さすがに無理でしょうか…。
おまけ~
たまたまやってきたのは、こちらも105系の復刻塗装。
これも復刻されて嬉しかったものの、まだちゃんと撮ったことがなく…。
また撮りに行きたいところです!
新山口駅の駅名板が1箇所、これに交換されていました。
そういえば復刻のきっかけがこれでしたね。すっかり忘れていました。
せっかく復刻編成が2種類も近くにいるんですから、何か並べるとかのイベントをやってほしいところですね~。
おわり。