安全側線だいありー3

いろいろな話をします。

カメラを買ってもらったときの昔話(コンデジ編)

むかしむかし あるところに

ひとりのおとこのこ(おたく)がいました。

 

おとこのこはジョーシン(きれうりわり店)に買い物にいきました。

 

おとこのこは言いました

「ぼく、新しいデジカメがほしい!」

 

おとうさんと おかあさんは 困ってしまいました。

 

 

さて、今日は昔の思い出話

コンデジ(2代目)を買ってもらった時の話をしたいと思います。

 

時は2004年7月

 

なんの記念日でもないのに何故カメラを買ってもらえたのか?

 

 

我々は真相を探るべく、リビングでくつろぐ両親のもとへ…。

 

 

ぼく「このカメラ(当時のコンデジ)買ってもらった理由ってなんやっけ?」

 

ちち「何年前やねん もう覚えてないわ」

 

はは「誕生日プレゼント違う?」

 

 

僕の誕生日は11月だよママ…。

 

 

 

さておき、2004年の7月にコンデジを買ってもらったので

そのときの話をしたいと思います。

 

買ってもらったのは カシオの QV-R51 という機種でした。

arch.casio.jp

 

525万画素 光学3倍ズームと 今からすると絶対撮り鉄に向いてない低スペック機種ですが

2004年1月発売ということで、それなりに最新機種だったようです。

 

この機種に決めた理由、たしか当時の鉄道ファン誌に

このひとつ前のモデルで撮った写真が載っていて、それが結構いい感じだったので

それでこれなら、これならあれじゃん!と

決めた記憶があります。

 

 

で、前述のとおり紆余曲折ありましてカメラを手に入れた2004年7月26日

カメラを手に入れたら撮りに行きたいじゃないですか!

 

前置きが長くなりましたが、この記事は

【新しいカメラを手に入れて初めて撮りに行った日の写真】

を載せるという内容です。

 

前置き長すぎ~

 

 

ではいきます。

 

 

f:id:anzensokusen:20201017195052j:plain

まずはこちら

当時うちで飼っていた猫です。かわいいですね。

新しいカメラ一発目の写真は猫でした!

 

 

さて

 

そのあと、とりあえずなんか撮りて~となり

地元の近鉄南大阪線 今川駅に行きました。

 

 

懐かしい16年前の写真はこちら。

 

 

f:id:anzensokusen:20201017195640j:plain

今と同じでは?と思ったそこのあなた!

 

正解です。

今と同じです。

悲しいですね。

 

 

f:id:anzensokusen:20201017200002j:plain

そしてこちら

詳しい方ならおわかりでしょう、今は無きロゴマークが写っています。

 

懐かしいですよね、スーパーカナエ今川店…。

クリニックの看板がありますので、3階が改装されたあと、現在のスーパーサンエーになるまでの過渡期の写真ですね。

 

 

そしてこちら

 

f:id:anzensokusen:20201017200146j:plain

6200系U21の写真です。

現在の16200系「青の交響曲」になった編成ですね。

 

しかし、改造されたのも数年前のことですし、そこまで懐かしくないですね…。

 

 

もうおわかりでしょうか。

記事にするほどネタになる写真がありませんでした。

 

 

どうしましょうかね。

 

 

ふつう16年前に撮った写真を出してきたら

「うわ!なつかし~!」ってなるはずじゃないですか…。

 

 

このままではアレなので

次回へ続きます。