安全側線だいありー3

いろいろな話をします。

トミックス 117系300番台(福知山色)を買いました。

トミックスから本日発売された117系300番台(福知山色)を買ってきましたので簡単にレビューします!

 

 

原色が発売されてから間もないバリエーション展開で私の欲しかった色が出る!というまさに理想の形でした。

欲しかったものなので早速買ってきました。

 

 


f:id:anzensokusen:20210226202901j:image

箱。

原色と同じく福知山色のイラストが入ったもの。これでもうテンションが上がります。

 

 


f:id:anzensokusen:20210226203053j:image

カラーリングは同社の185系踊り子号と同じ感じで、白色は少しクリームがかった色。

帯の塗装は綺麗です。

 

 


f:id:anzensokusen:20210226203153j:image

車両!かっこいいです…!

このカラーリングはカトーから発売されていますが、あまり好きではないので…マイクロエースあたりからいつか出ないかな…?と待っていたものです。

 

原色では一体成型となっていたタイフォンが別パーツになっています。

 

 


f:id:anzensokusen:20210226204843j:image

300番台は扉間の一部がロングシートになっているのが特徴です。

内装パーツも新規作成でちゃんと再現。

 

 


f:id:anzensokusen:20210226203431j:image

行先パーツが沢山付属しています。

車両には白地の快速表示が取り付けられていますが、交換用として初期の新快速、白地の普通、透明、そして黒地の新快速、快速、普通が付属しています。

黒地のものは原色編成にも使えますし、かなり良い内容かと。

 

 


f:id:anzensokusen:20210226205305j:image

インレタは3編成分の車番と車体表記。運行番号のステッカーがついています。

最近は所属表記を入れてくれるようになったのでありがたいですね。

 

 


f:id:anzensokusen:20210226205416j:image

せっかくなので、福知山線の車両たちと並べてみました!

これ!むかし親に連れて行ってもらって大阪駅で眺めていた福知山線の電車ですよ…

めっちゃ懐かしいです…。

 

そのままだと不格好なのでタイフォンパーツだけ取り付けましたが、小さいパーツでも難無く取り付けできるような構造になっていました。(画像なし)

 

 

 

 とても良い出来で、眺めているだけでニヤニヤできます…。

 

 

さて、どうやって遊びましょうか

 

 

 

f:id:anzensokusen:20210226210238j:plain

そのまま福知山線で走ってた姿も良いですが…

 

 

f:id:anzensokusen:20210226210312j:plain

もう1セット買って、8両貫通で嵯峨野線湖西線を走っていた姿も格好良い!

 

 

 

f:id:anzensokusen:20210226210348j:plain

そしたら残りの4両は下関車にしたり、100番台を挟んで混結に…。

 

 

いろいろ遊びようがある車両で、どれもやりたくなります。

 

 

 

 

でも僕は大和路線の電車にしますね。