安全側線だいありー3

いろいろな話をします。

久しぶりに嵯峨野線を撮りました。

間が空いてしまいました。

 

タイトルのとおり、久しぶりに嵯峨野線を撮影してきました。

 

 

今の嵯峨野線といえば、いろんなところから転属してきた223系が、既存の221系などと当たり前のように連結して走っているという、とても面白い路線です。

 

そうなったのも少し前の話ですが、まだ見に行けてなかったので今回が初撮影。

 

何を今更と思うかもしれませんが、私としてはとても新鮮な光景でした。そのレポートです。

 

・・・

 

相変わらず旅行客が多いこの路線ですが、京都からの電車も8両編成なら前のほうへ行けば空いていました。

 

馬堀駅のホームの端で撮影します。

沿線にも撮影ポイントがあるようですが場所がわからず…。

 

 

【1261M 普通 亀岡行き】

早速ですが、221系と223系2500番台を繋いだ列車がやってきました。

この形式同士が連結して走るなんて…、かなり違和感があります。

車両をちゃんと使い分けていたら、関空紀州路快速がこうなっていた世界線もあったかもしれません…(?)

後ろは223系2500番台の2次車、3次車の混結編成。2504の編成ですね。

 

 

 

【2213M 快速 園部行き】

1枚目とは逆の組成ですね。

こちらも前から3両目に2次車を挟んだ混結編成です。

日根野の223系のうち、0番台を含まない編成は全て京都に転属してしまいました。

 

 

【1263M 普通 亀岡行き】

2両編成の223系5500番台が京都へ足を延ばす運用ですが、以前より増えているような気がしました。

これは後ろが221系で、昔からよく見る嵯峨野線の組み合わせだなという印象です。

 

 

【251M 普通 園部行き】

ヘッドマークを貼った223系がやってきました。

湖西線50周年ということですが、運用が共通のため嵯峨野線にも入ってくるようです。

この223系は6000番台の5次車で、宮原から転属してきた編成です。

 

 

【253M 普通 園部行き】

223系5500番台と223系2500番台を繋いだ列車です。

この組み合わせが一番撮りたかったのです。よかった!

関空快速で走っていた電車が、福知山の電車と連結して走ることになるとは…。

 

 

【1265M 普通 亀岡行き】

「森の京都 QRトレイン」がやってきました。実は撮るのは初めてです。

この編成はもともと網干の2000番台4次車で、転属に際し性能制限で+6000番台化されました。

後ろには2500番台を連結、これも面白い組み合わせですね。

 

 

【2215M 快速 園部行き】

一番初めに撮った編成が一周回ってやってきました。

陽も傾き少し柔らかい光線で撮り直し、ということで。

 

 

【255M 普通 園部行き】

最後に221系+223系6000番台を撮影して撤収。

どちらもダブルパンタの編成なので、冬に撮ったら面白いかも。

 

 

1時間半ほどの滞在でしたが、同じ編成を撮影した以外は、全て違う組み合わせの列車がやってきました。

それだけいろんな種類の車両が所属しているということですが、実に面白いですね。

 

 

今回は223系5500番台先頭の6両編成が撮りたくて、福知山方を順光で撮れるこの時期のこの場所に来てみたわけですが、今度は違う場所でも撮影してみたくなりました。

そもそもあまり撮影地を知らないので…また勉強ですね。