安全側線だいありー3

いろいろな話をします。

うわーーーついに2600系が特急に!!!(京阪の話)

5月1日より臨時ダイヤになっている京阪電車

 

7連一般車による特急が運転されているのは以前記事にしました↓

 

 

anzensokusen.hatenablog.jp

 

 

この後も、まだ撮影したことのない車両を目当てに

 

早起き→出発→目撃が上がる→ええわ→帰る→寝る

 

という生活をしていたのですが

 

今日はついに撮りたい電車がやってきました。

 

 

f:id:anzensokusen:20210522112011j:plain

5月22日、ついに2600系の0番台、2609編成が特急に!

いつもの土居にて。

 

曇り予報でしたが晴れました。ありがとう

 

「骸骨テール」とも呼ばれるこの形の種別灯を装備した車両がこの運用に入るのはこれが初めてです。

 

 

大阪行きもいつもの門真市にて。

 

 

f:id:anzensokusen:20210522112313j:plain

先に来た2624編成の準急

幌台座があり、大阪方車掌台二段窓はこの編成のみです。かっこいい…。

 

 

f:id:anzensokusen:20210522112612j:plain

そして折り返し行きの淀屋橋行き特急!

今日は被りギリギリでヒヤヒヤでした…(擬音多め)

 

2600系の特急を撮ったのは中之島線開業以前のおりひめ以来でした。

 

以前の記事でも書きましたが、7連のグループのなかでも2600系の0番台は少数派。

こうして特急運用に入るのを見ることができて良かったです。

 

が、個人的にはやっぱり車掌台側2段窓のやつを…。

 

 

 

 

 

 

やっぱりみんな待ち望んでいたのか、今日はほんとに撮り鉄が多かったです。

 

2600系はかっこええし珍しいのはわかりますけども、かといってこんな晴れたら逆光、曇りでまぁまぁの場所で、わざわざ線路降りて写真撮るのはどうかと思いますね。