安全側線だいありー3

いろいろな話をします。

毎朝5時半起き 京阪7連特急の撮影

京阪電車では、緊急事態宣言発出に伴い5月1日から土休日に臨時ダイヤが設定されています。

そのなかで、7連一般車による特急列車が運転されることに。

 

京阪特急といえば2扉の8000系か、青色の3000系、ラッシュ時間帯にはロングシートの8連一般車を使用して運転されている列車で、7連は使用されません。

 

7連には比較的新車である7200系・9000系や最新の13000系がいるものの、俗に言う「卵型車体」や「ガイコツライト」の古い車両もたくさんおり、現在の特急運転には少し不向きではあります。

 

 

理由が理由なのでちょっとあれですけど、京阪電車が好きな私にとってはまたとない機会

体調管理と感染防止に気を付けて撮影に行ってきました。

 

 

初日である5月1日は走ることを知らなかったため、翌日より撮影に。

 

朝の一往復と、夜の京都方面行き2本が7連で運転されているようでしたので、朝の一往復を狙います。

 

時刻は以下のとおり

 淀屋橋6:55→B0600Z列車→出町柳7:52

 出町柳7:59→B0705A列車→淀屋橋8:57

 

これを撮るには家を6時に出ないといけません、となると準備もあるので5時半には起きないと…。

早寝早起きの健康的な生活が始まります。

 

 

●5月2日

 

淀屋橋で折り返し充当となる前列車はわかったものの、それの目撃を見てからではもう間に合いません。

つまり車両が何であれ、とりあえず家を出ないといけません。

 

撮影できなかった5月1日は2630系が充当されていたようですが…。

 

f:id:anzensokusen:20210509150816j:plain

5月2日は2200系の、それも現在一番若いナンバーとなる編成が!

本当に7連が特急で走ってる…!感動です。

 

 

f:id:anzensokusen:20210509151024j:plain

折り返しの淀屋橋行きは逆光承知のうえで門真市にて。曇りました。

 

冒頭にも書きましたが7連のグループにはいろんな車種がいます。

他の車種も撮りたいので、通うことに。

幸い、予定を全く入れていないゴールデンウィークでしたので。

 

 

●5月3日

 

f:id:anzensokusen:20210509150857j:plain

2日連続で土居へ。

この日は1000系でした!かっこい~

 

 

f:id:anzensokusen:20210509151041j:plain

この日はとても良い天気でした。連休中一番よかったのでは?

さすがに晴れるとアカンですね~

順光になるところもあるみたいですけども…。

 

 

●5月4日

 

f:id:anzensokusen:20210509150916j:plain

3日連続の土居駅

この日は初日同様2630系でした。かっこええですね。

 

 

f:id:anzensokusen:20210509151119j:plain

乗ってみるのも楽しそうですよね~

 

 

●5月5日

 

f:id:anzensokusen:20210509163743j:plain

この日は天気も悪く、車両も一度撮った2200系ということで、場所を変えて縦で。

(※直前着で場所を把握できなくて障害物が映り込んだので画像加工しています。)

縦で撮ると特急幕がさらに目立ちます。いいかんじ

 

 

f:id:anzensokusen:20210509151455j:plain

折り返しは土居駅へ(4日連続)

 

 

ここで平日ダイヤを2日挟みます。

変に習慣づいてしまって、撮りに行かないのに早朝に自然に目が覚めるという…。

 

 

●5月8日

 

f:id:anzensokusen:20210509151009j:plain

この日は2200系の、それも5日に入ったのと同じ編成でした。

2200系自体も土居で撮影済ですので、ストレートで撮影してみようと千林駅へ。

 

折り返しは撮らず撤収しました。

 

 

●5月9日

 

f:id:anzensokusen:20210509164942j:plain

久しぶり?の土居駅へ。

今日は2400系でした!窓の大きい貫通扉や背の高いクーラーが特徴です。

だんだん各車種が揃ってきました。

 

 

f:id:anzensokusen:20210509151142j:plain

ということで折り返しは門真市で。

今日が一番撮り鉄が多かった気がします。

 

・・・

 

冒頭に書きましたが、7連のグループは5000系以外の車両が一括りになっており、古い車両から新しい車両までいろんな種類があります。

中には、同じ形式や顔の8連が存在するので、特急で走っていても新鮮味がない…という車両もいます。

が、この期間中はどれも古い車両ばかりでした。

 

車種がどうであれ、どれも珍しいに変わりはないのですが、私は古い車両たちが好きなので…良い記録が出来た6日間でした。

 

 

緊急事態宣言発出中の土休日に実施される臨時ダイヤということで、まずは5月9日までだったのですが…宣言が延長になってしまいました。

はたして、そのまま続くのでしょうか…。

 

 

私が一番好きな車両は2600系の2段窓ですので、2601か2624を是非よろしくお願いいたします。