安全側線だいありー3

いろいろな話をします。

青帯の地下鉄中央線を撮る!

やっと103系以外の話をします。

 

少し前から、OsakaPointの広告として大阪メトロの路線でラッピング広告列車が走っています。

 

対象となったのは御堂筋線、中央線、堺筋線で、側面ラッピングのほか、前面帯を青色にするという少し特殊なものでした。

 

撮りたいな~と思いつつ、このご時世で土日の電車は減便

 

ようやく解除になったので、行ってきました。

 

 

 

f:id:anzensokusen:20210610200919j:plain

中央線、朝潮橋駅にて。

中央線西側の地上区間ですが、カーブの構図で撮ることができます。

信号機がなかったらなお良いんですけどねぇ~

 

 

f:id:anzensokusen:20210610200939j:plain

一応、後ろに下がれば信号機を隠す位置で撮れます。が、個人的にあまり好きじゃないかな…と。

手前に列車が止まっていることが多くて、チャンスも少ないです。

 

 

長期戦、むしろ無戦敗を覚悟したこの日でしたが、後ろからお目当てがやってきました…!

 

 

f:id:anzensokusen:20210610200950j:plain

24系2番編成です!

前述のとおりラッピング施工がされ、前面帯が青色になっています。すごい…。

 

 

f:id:anzensokusen:20210610201005j:plain

南港へ向かって。最後尾の車両が水色になっています。

このラッピングは片側の先頭車にしか施工されないという特徴があり、中央線では長田方の先頭車でした。

 

 

折り返しはどうしようかと思ったのですが、先回りして吉田駅で迎え撃つことに。

 

 

地下鉄中央線の乗り入れ先である近鉄けいはんな線の駅です。

 

 

 

f:id:anzensokusen:20210610201036j:plain

側面が全く映りませんので、前面のみが青い帯の姿。これが撮りたかったんです!

 

 

f:id:anzensokusen:20210610201103j:plain

コスモ方先頭はラッピングなしですが、窓にステッカーが貼られています。

 

 

f:id:anzensokusen:20210610201114j:plain

一本後はノーマルの24系でした。

本数が少ないのであまり遭遇することがない車種です。

運よく2本連続24系で、いい比較になりました。

 

 

実は少し前から運用をチェックしていたものの、全然遭遇しなかった(自分の世予定と合わなかった)この編成。

ようやく見れた&思い通りの写真が撮れた という満足感でいっぱいです。

 

他に走る御堂筋線堺筋線は見たことすらありません。

機会があれば撮影してみたいですね!