安全側線だいありー3

いろいろな話をします。

JR奈良線 205系の「みやこ路快速」(代走)

6月19日(土)の出来事

 

この日は奈良に残る103系 2編成が両方とも動いてる休日!ということで、お昼から見に行くことにしました。

 

一方、奈良線は午前中に線路支障があり遅れている様子。

どうなるかな~と出かけたのですが…。

 

 

13:20ごろ

 

奈良駅につくと、向かいのホームには205系が。

よく見ると遅れていた「みやこ路快速」でした。

 

 

f:id:anzensokusen:20210620181408j:plain

側面LEDを記録。

限られたスペースに必要な情報を詰め込み、凄いことに…。

 

 

乗っていたのが加茂行きだったため、そのまま先回りして平城山へ。

 

 

f:id:anzensokusen:20210620181351j:plain

後を追ってすぐにやってきました。

床下がグレーになった205系のNE401編成でした。

なんと205系みやこ路快速代走は初めて見ました。撮りました。

 

代走は行先表示が命。205系の行先LEDはシャッタースピード1/500以下で写るので、設定を合わせて撮影しています。

 

 

f:id:anzensokusen:20210620181422j:plain

みやこ路快速ということで、平城山駅は通過です。

205系が駅を通過するシーンを久しぶりに見ました…。阪和線ぶり…。

 

 

とりあえず、本来の目的である103系の撮影を、ということで木津駅へ移動。

 

駅の案内表示には、次のみやこ路快速京都行きは〇印の4両と…。

 

 

まじ??

 

 

 

f:id:anzensokusen:20210620181434j:plain

まじでした。

ホーム端で待っていたら、また205系みやこ路快速がやってきました。

今度は1000番台のNE407編成です。

 

まさか2本連続で代走とは…。

 

 

で、そろそろ103系がくるかな~と、駅の案内表示を見ると、今度は奈良行きのみやこ路快速に〇印が…。

 

ここでは撮影できないので、平城山駅へ戻ります。

 

 

f:id:anzensokusen:20210620181447j:plain

の前にやってきた奈良線普通列車221系の6両編成。

代走かな?それとも別に珍しくないのかな?よくわかりません。

 

 

f:id:anzensokusen:20210620181459j:plain

そしてやってきました、3本目のみやこ路快速代走。

今度は黒床下の205系NE403編成でした。

細いオレンジ帯が入っているとはいえ、なんか落ち着く姿です。

 

 

奈良駅では折り返し時間も短く、他に差し替えれる編成も通居ませんので、基本的には行った編成がそのまま帰ってきます。

 

 

f:id:anzensokusen:20210620181523j:plain

ということで先ほどのNE403編成は、折り返しみやこ路快速京都行きに…。

 

このあと、全ての代走列車が京都駅で運用変更により普通列車に差し替えられ、205系による快速の代走は終了しました。

 

 

 

この日の奈良線は15~20分程度の遅れでしたが、まさか4本も快速代走を見ることができるとは思わず…。

 

雨が鬱陶しい日でしたが、良い収穫になりました。

 

 

で、

 

 

f:id:anzensokusen:20210620181601j:plain

お目当ての103系は、NS407編成が221系普通列車の運用に入り木津駅へやってきたのを記録できたのみ。

NS409編成は城陽折り返しでまだまだ来ないだろうと予想し撤収…したら、同じく221系普通列車の運用に入っていたようで、1本後の列車で奈良に来ていたようです。惜しいことをしました。

 

 

まぁ103系はまた機会があるでしょう。

 

それよりも205系です。

みやこ路快速の代走は、いつか見てみたいけどそんなタイミング良く(?)ダイヤが乱れることなんて無く…だったので、いろんな編成を効率よく回収できてよかったです。

 

後から思うと、2本目の1000番台も、平城山駅で撮っておきたかったな…と思います。

 

 

 

JR東日本では、新車の投入により相模線・宇都宮線日光線205系が置き換えられるというニュースが出た直後の出来事でした。

 

西日本の205系はまだまだ元気です!

これからもよろしく!!!