安全側線だいありー3

いろいろな話をします。

225系5100番台6両編成の優等運用を撮る!(夕方編)

引退や減便、寂しい話題が多かった今年のダイヤ改正

 

それでも私にとってはビッグニュース

 

阪和線の225系5100番台 6両編成 優等運用が復活!

 

撮ってきました。

 

 

阪和線の225系6両編成は103系205系の置き換え用として登場し、主に各停運用に使われているのですが、かつては少しだけ優等運用がありました。

それが今回の改正で復活!というわけです。

 

 

まずは土休日ダイヤの夕方に撮影です。

 

 

近所の南田辺駅へ。

希少になった0番台未更新車の区間快速がやってきました。

懐かしいですね…。

 

 

というのも、かつては早朝に223系5両編成の区間快速が走っていたのです。

オレンジアンダー+緑文字という見たことない組み合わせが当時は物凄い新鮮で印象的でした。

これを思い出します~

 

 

そしてお目当ての

天王寺16:05発 区間快速 熊取行き

が225系5100番台6両だったのですが、これの通過時だけ曇ってしまいました…。

 

これだから阪和線は~~~

 

 

気を取り直して次の列車を狙います。

南田辺は影が伸びてくるので移動し、我孫子町へ。

 

 

未更新車が減ってきたので、増えてきた更新車。

未更新のほうがいいですね!

 

 

そしてお目当ての

 

天王寺16:35発 区間快速 熊取行き

 

 

うおおお幌無しの6連が(←当たり前)区間快速で走ってる!!!

 

ええですね。

この顔で幌なしというのはええですね。

区間快速、ええですね。

これだから阪和線は~

 

 

満足したので鶴ヶ丘へ移動。

 

 

223系2500番台1次車。黒ガラスでシブい。組成もいい。

 

 

そして 天王寺17:05発 区間快速 熊取行き

もう夕方の区間快速は6両編成ばかりのようです。

そういえば各停は4両ばかりでした。以前は6両の各停も見かけたのですが…。

 

 

で、天王寺17:36発 快速 日根野行き

区間快速が走る時間帯が終了、次の快速も6両編成でした。

影がギリギリでしたがなんとか…。

 

これで撤収しましたが、その次の天王寺18:05発 快速 日根野行きも6両編成でした。

 

各停が4両に、余った6両が優等に、そして余った4両が…。

こういった運用変更の末に京都への転属があるんでしょう。

 

 

 

個人的には、かつて撮れなかった阪和線225系6両の優等運用がまた復活したということで、これはこれでよかったなと思っています。

 

 

朝も走っているようですし、今回撮影した夕方の列車も他にも撮りたい場所があります。

ぼちぼち記録していきたいですね。