安全側線だいありー3

いろいろな話をします。

転属を控えて…。宮原に集まった221系たち

大和路線おおさか東線で活躍している黄緑色の201系ですが、221系によって2023年度末までに置き換えられることが発表されていました。

まだまだ先だな〜と思っていたのですが、最近それに向けた動きが活発化してきました。

 

ここでは取り扱ったことのない話題でしたので、時系列で追いますと

 

・本線(網干所属)に225系100番台が追加投入される

 ↓

網干所属221系のA編成(8両)とC編成(4両)の運用が223系に置き換えられる

網干所属223系2本が京都へ転属、嵯峨野線草津線などで運用を開始

 ↓

・過剰となった網干所属の221系の一部編成が宮原・森ノ宮などに疎開される

 ↓

疎開していた221系が京都へ集められ、京都所属の編成とともに8連・4連を6連に組み替える

 ↓

・組み換えが済んだ編成を宮原に順次回送←いまここ

 

 

よく見える場所にたくさん並んでいるということでしたので、見てきました。

 

画像はすべて5月4日朝に撮影。

編成番号は先頭車基準で、中間車の組み換えは考慮していません。

 

 

f:id:anzensokusen:20210504155709j:plain

いました。たくさんいます。

かつて客車などで賑わっていた無架線区間に6両編成の221系が並ぶ、不思議な光景です。

 

 

f:id:anzensokusen:20210504155727j:plain

左からC2編成・A15編成(5月1日回送)、C3編成・A10編成(5月2日回送)です。

DE10により入れ換えが行われるため、連結器アダプターを装着したままになっていました。

 

 

f:id:anzensokusen:20210504155739j:plain

こちらは5月3日に回送されたK1編成とA3編成でした。

 

 

f:id:anzensokusen:20210504155818j:plain

唯一4連の編成が居ましたが、網干から疎開されていたC1編成でした。

この写真を撮影したあと、向日町に回送されたようです。

 

 

f:id:anzensokusen:20210504155833j:plain

C2編成とA15編成を横から見てみます。

製造時期が違う車両で、ドアボタンの高さやルーバーの形状に違いがあります。

どちらの編成も元々は網干所属だったところ奈良に転属し、再度網干に転属したという経歴があります。そしてまた奈良へ…。

 

 

f:id:anzensokusen:20210504155844j:plain

休む車両たちと。

宮原に221というと、宝塚線で運用があった頃には当たり前のように居た場所

あの頃とは221系自体の姿も、一緒に並ぶメンツも変わってきました。

 

 

こうして6両編成に組み替えられたものが出てくると、本当に201系を置き換えるんだな…という実感が少しづつ湧いてきます。

 

まだ組み替えていない編成がいますし、網干所属の6両編成はバリバリ活躍中です。

また変化があればお知らせしたいと思います!