安全側線だいありー3

いろいろな話をします。

加古川線でクモヤ443を撮る!

間が空いてしまいました。

飽きたわけでも忘れたわけでもなく、時間が無くて…。

 

播但線の次は加古川線の撮影記録です。

 

 

2020年11月3日、加古川線にてクモヤ443系の検測運転がありました。

友人にお誘いをいただき、撮影へ…。

 

 

往路、向日町から東海道線山陽線を回送されてきますが

加古川線内から撮影スタート

 

厄神駅から車にのせていただき、加古川を見下ろせる展望台へ。

 

f:id:anzensokusen:20201104212627j:plain

厄神駅を発車し、加古川を渡るクモヤ443系

逆光ですが、シルエットでなんとなくわかるかなと…。

真ん中だけトラス型の鉄橋が良いですね。

 

 

f:id:anzensokusen:20201104212748j:plain

アングルを変えてもう一枚、こちらがメインのアングルでした。

独特の車体色が、緑の中でも目立ちます。

雲が多い空模様だったのですが、晴れてくれてよかったです。俯瞰で曇りは悲惨ですからね…。

 

なおこの後は全部曇ります。

 

往路は停車があまり無いので、谷川からの折り返し復路列車を狙いに移動します。

 

 

 

日本へそ公園駅付近へ到着しました。

 

面白い駅名ですが、隣接する公演が「日本へそ公園」で

その名の通り、ここが日本のへそ、中心にあるということです。

 

なんとなく新駅っぽいですが1985年開業らしいです(ウィキペディア情報)

 

 

f:id:anzensokusen:20201104212940j:plain

到着して少ししたら、谷川行きの列車が通過していきました。

どうやら遅れていたようです。

 

こんな感じかな~と試しにカメラを構えていたら走ってくる音がしたので

125系でも来るのかと思ったらこれでした。びっくり。

 

 

そういえば、この前の検査で床下がグレーになったクモヤ443

同時に車体が部分塗装のいわゆるパッチワーク状態に。

いままで機会がなく、この姿を見るのは初めてでした。

ちょっとダサいですね…。

 

 

 

そのまま折り返し列車を待ちます。

トンネルの如く木が生い茂っているところがあったので、そこにカメラを構えます。

友人の立ち位置をパクりました。

 

 

f:id:anzensokusen:20201104214038j:plain

カーブからこちらに顔を出したところ。

 

折り返し時間があまりなく、往路が遅れれば復路も遅れてしまう設定

加えて近くに踏切もなく、いつ来るのもわからない状況…。

で、この構図が撮りたくて手持ちでカメラを構えて待つ時間がとても大変でした…。

接近に気付いてから構えては遅いですからね…。

 

 

f:id:anzensokusen:20201104214632j:plain

案外ゆっくり走ってきたので手前でもう一枚

上からだと、屋根の投光器が光っているのが目立ちます。

今回の検査出場でLED照明になったようです。

 

 

初めて知ったのですが、この西脇市~谷川間って途中交換駅がないんですね。

谷川駅も単線ですので、この区間には1列車しか入れないらしいです。

なので、こういった不定期列車は定期列車の合間を縫って爆走。

折り返しの谷川駅も3分ほどの折り返し時間しかないようです。

 

往路の遅れを引きずっていましたが、定期列車は大丈夫だったのかな…?

 

 

復路は少し停車時間がありますので、もう一度撮るために移動します。

 

 

雲が多いながらも時々晴れ間の見える空、頼むぞ頼むぞと思いながら…

 

 

f:id:anzensokusen:20201104215059j:plain

ダメでした。

かなしい~

 

先ほど俯瞰から見下ろした加古川を渡る鉄橋でした。

厄神近くの有名ポイントですね。

 

晴れたら順光だったのですが、残念です…。

 

しかし近くで見るとまぁ~車体の塗装がヤバいですね!

一回前に出場したときは車体全塗装で、めっちゃ綺麗になってて感動しました。

それも機会がなく綺麗なうちにあまり撮ってないのですが……それを知ってこの姿を今見ると悲しいですね…。

103系もですけど、部分塗装はちょっと…。

せめて顔だけは全部塗ってほしい…。

 

 

このあとは車を返却しまして、友人と姫路駅近くで晩酌…。

午後に曇ってしまったのは残念ですが、楽しい撮り鉄でした。

 

 

 

 

余談ですが、この日は私の誕生日でした。

この年になると、誕生日だし特別な日にしたい!とかを強く思うことも無くなるのですが(もちろん祝ってくれるのはとても嬉しいです)

でもやっぱりこの日くらいは、ちょっとでいいから他の日よりもいい一日にしたいです。

なので毎年、予定が無くとも何かをやりたいな~と思って過ごしています。

 

今年は、友人たちと一緒に一日中撮り鉄をして、飯食いに行って、酒飲んで…。

とても良い一日になりました。

いつも遊んでくれる友人が居ること、大切ですよね…。

 

しかし!もういい年ですし!!

友人よりも大切な人を作ったほうがいいのでは!?!?

 

 

人生の後半戦のスタートです。